見出し画像

英語ができないし、できるようにもなっていないお話

先日スーパーでいくらを発見!!
この時期だけで回るらしい。
$49.99/kgと日本で買うよりだいぶ安い感じも

筋取って、醤油につけて、アニサキス怖いので冷凍して、解凍して、いくら丼食べる!!!!

さて、、せっかく海外に来てるのに語学力の向上はあんましてないですね。
以下言い訳をどうぞ。

博士課程は大学生感ほぼない

共通の話題(研究のこと)しか話さないので日常会話方面の英語力が伸びてる気がしない。教授の話は、前提知識がある程度あるし何の話するか予想もつくので聞いてられるけど、映画を字幕なしで見るとかStand upコメディで笑うとかは無理(笑ポイントに理解が追いつく前に会場が笑っていてなんかずれちゃって笑えない)。

んで、友達ができない
そもそも授業が一つもないので、学生と顔を合わせるということもなく、研究も基本個人プレーなので指導教官以外とコミュニケーションを取る機会が少なめ。


英語がったがたでもみんなが優しいから生きられる

移民大国だからなのか、インターナショナル学生補正か、ガッタガタの英語でもなんか理解しようとしてくれる人ばっかりなので生きられちゃう。

ある程度理解もしてくれるけど違和感のある表現を指摘してくれてナチュラルな言い回しを教えてくれる友達が必要。
そんなんはおらん。


生活が安定してきて成長が鈍化している

人間誰しも安定した場所から動くのは嫌ですよね。

ですが、なんだか、安定していてつまらなくなってきたので、色々やってみようかなと思っています。

まずは、TA(Teaching Assisstant)はやるしかないな、、、
経験のためにもね。


頑張れ自分、あっという間に時間が経ってるの知ってる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?