見出し画像

ひよこ豆

ツレ(つれあいの略)がプランターで二十日大根を育ててたんですが、それがわさわさ育ちはじめる頃、大根では無い葉っぱが出てきました。
聞くと間にひよこ豆(の種)を植えたとのこと

またそんな大胆な…
そんなギチギチに植えてもいいんだろうか
栄養とかスペースとかの観点からいろいろ問題がありそうなんだけど…と思ったけど、
口出すなとかいうんで、口も手も出さないことにしたけど、とりあえず二十日大根の収穫した時、生で食べる二十日大根をきれいに洗う方法の助言はしました(お腹こわされても困るので)。

案の定二十日大根抜く時に豆も抜きそうになったとか抜いたとか言ってました

GWに帰省したおかげで二十日大根はすっかり取りごろを過ぎてしまったので、花が咲き、今はすっかりサヤになって、そのスキマに頑張ってひよこ豆が伸びてるなーと思ったら、豆の姿が…
まだツルは短いのに…
命の危機を感じて早々と花を咲かせて実をつけたのかなーと、なんだか不憫になりました。

でもそれはそれとして、とてもかわいい実でしたので、イラストにしてみました。

今日もありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?