見出し画像

ジオラマ(または模型)

今日は大型ホームセンターに行って来ました。
文具やクラフト用品のフロアを中心にまわってると、ジオラマやミニチュア用品のコーナーの奥で、ジオラマ(模型)を実演?してる人がいて、その前には大きくて立派な模型が3つほど置いてありました。

ロボット感のある風景のものと、ダークで幻想的なものと、中央にはおとぎばなしのような建物が並ぶ風景
中央のジオラマには列車も止まってます。
(なお、私はこういうものをジオラマと言っていいのか、模型というのか、または別の呼び方があるのかわかっていません)

この模型たちを作業の邪魔をしないように、行ったり来たりしながらじっくりながめてると、作り手のかたが作業の手を止めて、こちらを向いてくれたのですかさず話しかけると、いろいろ教えてくれました。
紙粘土やモルタル、あと青いスチロール?で作ってること
でも紙粘土よりモルタルの方が安いこと。
モルタルはどう使ってるのかとか
質感を出すために身近な材料で工夫してることとか
木などの小物もモールなどを使えばそれっぽく作れること…
などなど
列車も動くんだよと、ぐるぐる動かして見せてくれました。

作り手のかたも一番話に熱が入ってたのがこの建物が並ぶ風景だったので、ついこの模型だけ写真に撮ってきてしまいましたが、他の2つも写真に撮ってくればよかったと、今頃残念がってます。
(撮影OKだったのに)

ダークな作品も見た時はとても印象深いものだと思っていたはずだけど
今思い出そうとすると、骨っぽい馬が2頭くらいで馬車っぽいものを引いてて、ねじくれた枝がたくさんある怖そうな大きな木があって、骸骨っぽい騎士もいたような…
と、とてもあやふやな記憶しか残ってません…

でも今度モルタルを使ってなんか作ってみたいな〜と新たな野望が芽生えたのでした。
その前に誕生日にもらったミニチュアハウスのキットを完成させなければ…
(もらったのは数年前)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?