見出し画像

青梅線のかわいそうなシカさん

 
 東京の西の端を走る青梅線は、とても好きな路線。長く沿線に住み、愛着を持っています。
 

 
 ただ最近、残念なのが、シカさんとの衝突。とても多い。
 
 交通情報でそのことが出ると、まず、とてもいたたまれなくなる。とっても痛かっただろうにと。動物が事故に遭うという報は、多くの人の気持ちを暗くさせていることだろう。
 
 それに、電車の方だって危ないのではないか。
 奥多摩方面に運転していて、何度か鹿と会ったことがある。夜、道に出てきているのだ。
 近くだととても大きく、おそらく車からでなかったら、動物好きとはいえ、多少の怖さは感じたことだろう。
 あれが電車にぶつかるのだから、窓の破損や、脱線もあるのではないか。青梅線は「余部鉄橋か!」と思うような橋も数か所あり、脱線した場合、場所によっては大事故になってしまう。
 
 なにか、いい手はないのだろうか?
 
 素人考えだけど、電車の先に、触覚のような「棒」を取り付けるのはどうだろう。
 「棒」は、ホンのちょっと力を受けただけで、すぐに外れるようにしておく。ウレタンのような、柔らかな素材が、できればいい。柔らかすぎると、へなってしまうだろうけど。
 
 動物はなにしろ素早いので、電車の車体の前になにかに触れれば、その時点でどちらかに避けるのではないか。少なくとも、避ける率は上がるのではないか。
 「棒」を外れやすく、柔らかい素材にしておけば、なにかで人にぶつかっても被害を出さないだろう。
 外れて、どこかに行ってしまうと、その都度取り付けてコストがかかるので、上部からひもなどで結んでおく手もある。そうすれば、またそれを取り付ければいいだけだ。
 
 これは、ホンの一例。いろいろと、現実的でない欠点もあるだろう。
 なにもこんな素人アイデアを検討する必要などないけど、でも、なにかを考えてほしいと思う。
 たしかに今、シカが増えて、そして奥地から出てきているのだと思う。それでいて、やっぱり東京都を走る路線だから、それなりの本数も走らせなければならない。接触する確率は高いと思う。
 
 それでも、対策をとってほしいと思う。
 動物が傷つくニュースを読むのは、つらいのです。ましてや愛着を持つ青梅線が、そうしているとなると、より心に響きます。
 


書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。