見出し画像

晩秋のサクラとビール(1)

 今年は各地でイベントが復活したり、新設されたり。

 特に多かったのが、お酒関連のイベントやフェスでした。
 
 秋、ちょっと肌寒くなった時期にも、それは続きました。各所でたくさん行われたので、ピークの夏場から押し出されたものもあったのではないかと思います。
 あるいは、激戦区の時期からわざと外そうと、主催者が狙ったのかもしれません。
 
 所沢のサクラタウンで行われたビールフェスも、10月という、ちょっと寒さを感じる時期。
 ましてや場所が埼玉県の所沢なので、都心より3度くらい気温が低い。

 少々季節はずれのビールフェス。しかも雨模様。でも「埼玉県のクラフトビールが集合」という珍しい括りに、かなりの人が集まっていました。

 場所は、東所沢駅。華やかでない武蔵野線でフェスに向かうというのは、どうも合わない感じがします。でも、武蔵野線しか通っていない駅なので、西国分寺から向かいました。
 
 会場のサクラタウンにそびえる建物。ミュージアムです。
 
 フェスは、この左側で行われていました。広場に、ぐるりとクラフトビールの出店テントが並びます。
 
 夏場とちがって、さほどビールに食指が動きません。おそらくは、最初に購入したら、あとはもういいやとなってしまいそう。
 
 それで、どれを買おうか迷いました。
 
(つづく)

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。