見出し画像

脱稿したーーーー!!!

↓のつぶやきの刺しゅうの本脱稿しました!

上の画像が表紙と裏表紙の一部です。いいタイトルが思いつかなかったので、まんまのタイトルになりました!これはこれでいいんじゃないだろうか。

また、作業中のつぶやきは現在下書きに戻しました~。ちょっと愚痴っぽくなっちゃったかな~というアレです…へへ…(;^ω^)

自分が好きで始めたことではありますが、しんどい作業もあったので(文字の調整とか図の調整とか…)、見守ってもらえているようでスキとかコメントとかとても励みになりました!
本当にありがとうございます!!

***

エアコミケ2は12月30日、31日の開催です。
自分は刺しゅうの本の電子版(PDF)をBOOTHで無料頒布する予定なので、12月上旬に脱稿しなくても時間的余裕はありました。

でも、せっかくなら自分のために1冊 紙の本がほしいと思っていたので、「そういえばいつ入稿すればいいんだろうな~」とpixiv FACTORYで入稿日を調べたら、、、

入稿してから本が手元に届くのに10営業日くらいかかるんですね。
そんでもってどうやらクリスマスイブくらいの到着が年内最終であると。

うん…

締め切りのカレンダーの見方はよくわからんけど、とにかく12月上旬に入稿しないと年内に手元に届かないっぽい!!

そんな感じで急ピッチで作業を進めた。とんだ無計画である。
本文12ページというページの少なさでも、作り方を模索しながらだとけっこう大変なんだな~と感じました。


……………うそです。

やっている間は「めっちゃ大変やん!」「もうこのページ見飽きたわ!」ぐらいの勢いでキリキリ舞いしていました。全然「大変なんだな~」どころではなかった!

身内へ ご迷惑をおかけしました。誤字チェックありがとう! すぐの

残りの作業としては、BOOTHの無料ユーザー(?)はアップロードできる電子書籍の容量が10MBまでのようなので(自分のPDFは34MB)、12月30日までに容量が小さいPDFを作る作業をゆっくりやっていきます。
写真の容量小さくしたらいけるかな。
無理だったら今月だけ課金しよう。

また備忘録も兼ねて、原稿の作り方や入稿の方法も記事にまとめられたらと思います。

それでは~👋!




スキやコメントとても嬉しいです!読んでくださりありがとうございます✨