見出し画像

言ったからって理解してもらえると思うな

Good morning😊

The quality of your life is the quality of your communication.

人生の質はコミュニケーションの質である。

アンソニー・ロビンズの言葉です😊☝️

世の中のほとんどの悩みは人間関係のことで、それはコミュニケーション不足によるものです。

英語で say tell speak talk の違いわかりますか?

Say 

話している相手は重要でなくて、言っている内容が重要。なので後ろに何を言ったか、ということが必ずついてきます。

手紙や新聞に書かれていた、という時もsay を使います。

「はい」と言って! →Say yes!         答えが大事であって、誰に、なんてはここでは必要ないわけです。

Speak 

speakも誰が聞いている、というのはあまり大事ではなくて、 話すという行為自体が大事です。スピーチのイメージを持っておくとわかりやすいかも。

英語を話す、中国語を話すなどの言語を話す時のことはspeak を使います。

Speak to  誰々に話す、という時はto を、

Speak about 何々について話す、という時はbut をつけて 話します。


Tell 

話す相手がいないと成立しません。誰に何を伝えるか、が大事になります。

なのでいつも、tell の後ろに誰に伝えたか、ということを持ってきます。明確な話し相手がいる時はtell を使います。

Talk 

これは上の3つと違って、相手からも話されるという前提があります。自分からだけでなく、相手からも話されて、会話が成立している状態、これがtalk になります。

そしてcommunicate はそれらともまた違います。

Communicateの語源はラテン語の分かち合うこと、共有すること、です。話すことが目的ではなくて、何かを一緒に共有することで理解し合うのがコミュニケーション☝️

傷ましい事件が続き、引きこもり気味ということが社会問題のように取り上げられています。そこに至るまでに、すぐ近くの人とコミュニケーションが取れていれば、と思うところがあります。

すぐ身近にいる人に伝え、そして相手の話を聞いていますか?うれしいこと、悲しいこと、良いことも悪いことも、分かち合えてますか? とても面倒なことです。身近であれば身近なほど。でも、手を抜いて、すれ違いになってしまう前に、共有してみてください。一方的に言いたいことだけ言って理解してもらえない、というのはただの甘えです。人生の質を上げていきましょう💖

昨日のnote 読みました?今日はsay, tell, speak などの違いに触れようかと思っています😊よかったらそちらも読んでください💖

Have a wonderful day💕


P.S

この投稿が役に立ちそうとおもったら、↓の♡を押してください。クルクル回って喜びます。

FBやツイッターでシェアしてもらうと、スキップして踊って追っかけにいきます。

Note でフォローもしてくれたら大喜びします。よろしくお願いします♫

また、LINE@まだご登録頂いてない方はこちらから。

https://line.me/R/ti/p/%40fxl0884b

世界平和は可能と信じてます💖