銭湯・スパ マイベストタオルを求めて

銭湯やサウナ、スパによく行く人は、自分の持ち物にもこだわっている人が多いと思う。最初は備え付けのものでなんとかしようと思っていたけれど、快適さを求めてだんだん荷物が増えてしまった私。その一つがタオル、特にフェイスタオルである。外風呂が好きな人は、何枚タオルを持っているのだろうか。自分で買うのはもちろん、お土産としてとか、記念品でもらうパターンもあると思う。

無料で貸し出してくれるところもあるけれど、レンタル代がかかるところもあるので、基本、今は手持ちの中から2種類持って行くようにしている。これまで使ったタオルの中から、使ってみた感想をいくつか書いてみる。

●MOKUタオル
今さら書く必要もないくらい有名だが、薄くて軽くてそして長い、まさに「手ぬぐい以上タオル未満」。私は主に、サウナに入る時、このタオルを水で濡らして顔の周りに巻いて使っている。サウナハットだけでは熱すぎるので、以前からタオルで顔を覆うようにしていたけれど、長さが足りなくてどうもしっくりきていなかった。MOKUタオルは薄いので巻きやすいし、長さがあるから首元が冷やせるのがよい。

カラバリ豊富だし、いろんな施設やキャラクターとコラボしたりしているのでついつい欲しくなってしまうけど、いまのところ1枚で我慢・・・。

●銭湯コラボタオル
いわゆるノベルティ系の、ある意味なんてことない普通のタオルだけどもらえると超嬉しいやつ。吸水力は置いといて、薄手でなぜか使い勝手がいい。以前もらったゆっポくんのタオルならどこの銭湯にも持って行きやすい(とくに都内)というのもある。誰も見てないと思うけど、特定の銭湯のロゴが入ったタオルを他の銭湯で使うのはなんとなく気になっちゃうので。

●サウナハットにもなるフェイスタオル
タオルに切れ込みが入っていて、そこにタオルのはじっこを通すと、口元を覆うことができる、というもの。MOKUタオルを買う前に使っていたけれど、長さが足りないのと、厚手でごわごわしているので、使い心地は思ったより微妙だった。後頭部までは覆えないので髪の短い人とか、荷物を減らしたいときにはいいかも。

●美容師さんが考えた髪のためのタオル
以前、銭湯のドライヤーに地味に金がかかる、髪を速く乾かす方法はないか、という記事を書いた。

そんなこともあり、試しに買ったのがこのタオル。確かに吸水力が半端ない!私は普段ウェットブラシの速乾タイプを使っていて、それで乾かすと理想としている6分以内(3分20円✗2回)に乾くことがわかった。厚みがあるので若干かさばるけれど、体もすぐ拭けていいなと思った。そこそこのお値段するので、その分ドライヤー代にすれば、というツッコミはなしで・・・家でも使いたいので本当は複数枚ほしいところ。

余談だけどウェットブラシの速乾タイプ、それなりの大きさがあるので、小さいポーチに入るサイズがあったら嬉しいなあ。

●タオル研究所 WORK&SPA(薄手)
Amazonで売っているタオルブランド。フェイスタオルだけど長めに作られているので、美容師さんが考えた髪のためのタオルにするまでは、身体を拭く用に使っていた。身体も髪もしっかり拭けるのがよい。髪の長さがそこまでなければこれでじゅうぶんだと思う。

・・・といろいろ使ってみて、今はMOKUタオルと美容師さんが考えた髪のためのタオルがマイベストかなと。使い勝手と吸水力。これに尽きる。今はこれに落ち着いたけど、気になるのがあったらまた試したくなっちゃうかも。

タオルはお土産にしたくなる、という点もよい。フェイスタオルってそこまで値段高くないし、でもそこに行ってきた証拠というか、お土産にもなるし、なんていいアイテムなんだと思う。たとえば以前、サウナしきじに行ったときに買ったタオル。お土産用のタオルは種類豊富でどれにしようか本当に迷った。その時は自分用に1枚しか買わなかったけれど、1枚だけっていうのをちょっと後悔した。次行ったときにまた買いたいなと思っている。

タオル、なんでもいいっちゃあなんでもいいのに、こだわり出すと止まらなくなってしまうのが不思議。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?