見出し画像

草加で健康になりたい。

最近地元の銭湯にしか行ってなかったんだけど、たまにはどこか・・・と思い、サウナ好きには超有名なスポット「湯乃泉 草加健康センター」に行ってきた。実はこれが初めてである。

午前中から混む、みたいな情報も見かけたので10時過ぎの草加発の送迎バスに乗って現地へ。とりあえず館内着とリクライニングシートつきのセットを選び、早速お風呂へ向かった。女湯だからか思ったよりは人が少なかった。

肝心のサウナは、高温ですと注意書きがしてあるだけあってとにかく熱い! 一番下の段でも超熱い。一番上にいられるひとはどれだけ修行を重ねてきたんだ・・・まさに仙人みたいな人がたくさんいる。よくいく銭湯のサウナなら6〜7分はいけるようになったけど、4分がギリだった。長くいればいいってもんでもないので無理は禁物。ただ、この日はよく晴れていて、屋外の水風呂や休憩スペースでのんびりするのが心地よかった。

まあ「健康センター」という名前だけあってか、ほとんど地元の人らしきおばーちゃんだらけ。送迎バスの運転手さん、スタッフさんと会話している人もいて、思った以上の地元密着感があった。午前中は人が少なかったせいか、みんな静かに入っていたけれど、午後になって人が増えてきて、ものすごい勢いでおばーちゃんたちがくっちゃべっていて・・・とにかく賑やか。まあ向こうからしてみたら、遠方から来ている私みたいな客に思うところあるのかもだけど。こちらとしてはお邪魔させてもらってる身だからな(だからといっておしゃべりしていいわけではない)。

とにかくみなさんの健康の秘訣は草加健康センターにあったというわけ。

サ飯は人気だという「蕃茄酸辣湯麺(トマトサンラータンメン)」。めちゃめちゃボリュームたっぷり!いけどもいけどもなくならない(笑)。せっかくお風呂入ったのに食べ終わるころには汗だくに・・・胡椒と酸っぱさ、具材しっかりな一杯。

一旦2階のリクライニングチェアでしばらく休んでから、午後もサウナ入って帰った。やっぱり熱かった。

<その他ポイント>
・ジェットバスの(強)の勢いがすごい
・なんか効きそうな薬湯のにおいがクセになる
・ラッコちゃんかわいい
・オリジナルグッズの種類が豊富
・館内着のデザインがかわいい

心身ともに健康になれる・・・かも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?