見出し画像

【レディースデー】モンスターサウナ初体験

今日2月6日は「風呂の日」だから銭湯でも・・・と思うところだが、前々から「MONSTER WORK & SAUNA」(火曜の女性専用日)に前々から行ってみたかったのでこちらを選んだ。正直オープンしたての頃の評判だとあまりよくない情報を目にしていたけれど、見た目からしてなんか面白そうな施設だし、百聞は一サウナにしかずということで、自分で行って確かめたかったのだ。すでに出ているようなことばかりだけど、行って感じたことを書いてみる。

<サウナ室>
100人入っても大丈夫(!)、なだけあって、当たり前だけどサウナ室がでかい。サウナストーブも思っていた以上にでかい。そしてしっかり熱い。一番下の段でもかなりの熱さだった。真ん中に座っても端に座っても熱い。でもなぜか不快な熱さではない。私は好きなサウナに出会うと「こういうのでいいんだよサウナ」とたまに表現するけれど、まさにそんなサウナ。20人以下だと「寝サウナ」もOK(枕あり)。1回試してみたけれど、個人的には普通に座ったほうが気持ちよかった。新しいサウナの独特の木の(?)香りが好き。

<水風呂&シャワー>
サウナ室同様、とにかくでかい水風呂。入る場所によって水温が違うらしい。温度計では最低9℃台から最高17℃近くと表示されていたけど、周りを見ても流石に1桁台にチャレンジする方はおらず・・・やっぱり16℃くらいが快適だった。ホントいうと縦半分が普通のお風呂であってほしいけど。そしてウワサのシャワー。水風呂の両サイドにあり、刑務所のシャワーみたいと口コミで書かれていたけど、刑務所かはさておき・・・立って洗うのでゆっくりシャンプーしたり体を洗ったり、とそういう感じではないかな。ただ、サウナから出たあと、シャワーで汗を流してすぐに水風呂に入れるのはいいな。

<脱衣所>
狭いと聞いていた脱衣所。行ってみてその理由がわかった。狭い通路の両サイドに、館内用のガウンなどをかけるフックが並んでいる。ロッカーの鍵と同じ番号のフックにガウンなどをかけてサウナに入る&サウナから出てガウンを着るシステムになっているけれど、両隣の番号とのフックの間隔が狭い。だからロッカーを選ぶ時、あまり人に使われていないエリアを選ぶといいかも。密集してると相手にもなんだか申し訳ない感じ。あと、空いていたからそこまで気にならなかったけど、狭いところを人が通り抜けていくので、ぶつからないようお互い気を遣いながら着替えたりする感じ。めっちゃ混んでるとどんな感じなんだろう。

<休憩スポットなど>
通話・撮影しなければスマホ操作OKで、適度な温度と暗さの中で休憩できるのがよかった。個人的にはガウンがあったおかげでそこまで冷えることなく過ごせたので、いちいち着替えは面倒かもだけど、ガウンを着て館内を移動するのはいいなと思った。ドライヤーもいろんな種類があるし、化粧水なども揃っているし、手ぶら感覚で来られるのはいいかも。自販機も冷蔵庫もある。

今日は、平日の昼間だからか、天候がよろしくなかったからか、レディースデーだからか、その理由はわからなかったけれど、そこまで混んでいなかったので快適に過ごせた。当初よりも改善されているからか、そこまでここがヒドいと思うこともなかったし、みんな静かに過ごしていたので、動線やシステムさえ慣れてしまえばより楽しめそう。ぜひまた行ってみたいと思った。女性は2時間で1,480円とこれだけでもお得な感じするけど、午前中行くとさらに500円割引というから・・・ちょっと朝ウナもしてみたい。

モンスターサウナは、お風呂がないからひたすらサウナ→水風呂→休憩の繰り返しだけど、その分サウナに集中できるので、とにかく「サウナでしっかり汗をかくことを楽しみたい人」におすすめのサウナに特化したスポット。お風呂入ってリラックスしたい、というのとはまた違うやつ。本当はサウナにお風呂があってほしい人だけど、こういうのもアリかなって思った。

※2024年2月6日時点の内容です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?