見出し画像

水族館のこと

水族館が好きだ。

そんなにたくさんいってるわけでもないけど特に好きなのが新江ノ島水族館、通称えのすいだ。クラゲで有名なところだ。大学生の頃やけに通っていた時期があった。やっぱりその頃もクラゲやグソクムシを見に行くのが目的のほとんどだった。

えのすいの大水槽にはシノノメサカタザメという、エイとサメを融合したような変な姿の魚がいた。見に行くたびにその変な姿に子どもが驚いていたり、名前も変で覚えやすかったのでいつのまにかそいつの姿を確認するのも目的の一つになっていた。

久しぶりにその姿を見たくなってえのすいを訪れてみたが水槽に展示されている魚の案内の中にシノノメサカタザメがいなかった。大水槽の中でビュンビュン泳いでいた記憶があったのでしばらく見ていれば見つけられるだろうと思って探したが姿が見えなかった。気になって調べてみたらどうやらもう亡くなってしまって展示されていないそうだ。結構なショックだった。

その後に続く深海魚もクラゲも、上皇の研究も、あんまり長い時間そこにはいなかった。

初めてイルカショーをみた。アザラシもイルカも仕草がかわいかった。ショーの前にイルカがうんこするところをみられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?