転職をした

約1年ぶり3回目の投稿であることは許してほしい。

最近転職をした。
一応ステータスは以下。
- 28歳
- 地方出身で上京した人
- 2回目の転職
- 職種はずっと変わらずITなエンジニア

前職

規模もそれなりで、界隈では結構有名な会社だったと思う。
コロナの流行によるフルリモート化なども迅速に対応してくれ、働きやすかったと思う。

また、裁量労働という契約だったので、打ち合わせなどがなければだいたい昼頃~夜という時間で働けたりと、だいぶ柔軟だった。

アプリケーション開発を行うプラグラマとしての仕事がメインであったにもかかわらず、インフラ構築やサーバーレス開発、新たに登場するクラウドサービスを利用したアプリケーション開発だったりと、なかなかチャレンジングな仕事をさせてもらえたのはとても良かった。

エンジニアとしての練度が低かったり、そもそも人間として拙い部分もあったり、各方面に迷惑をかけることが多々あった。大変申し訳なく思っている。

転職理由

3年ほど勤務し異動などもあったが、退職前は IaaS + laravel(php) + RDS(mysql) みたいな開発の割合が結構増えていた。

それ以前にはサーバーレス等々の開発などの割合が多く、新しいことを覚える/使うにはそれなりに負荷はかかるが充実感はあった。
それらとどうしても比較してしまう部分なんかもあり、端的に言うとあまり面白みのない仕事の割合が増えたなと感じていた。

ナレッジがそれなりにたまっている技術や安定した手法等を使って効率よく稼ぎたいみたいなとこは、そりゃ会社員としては当然なんだけども、個人的には割とハリがない感じはあった。

プログラムとかってなにか目的を実現する一つの手法だよねっていう意見も理解できるし、会社員として組織に所属する以上は売上をあげろ話はそれからだ的なところも理解できる。

ただ個人的には、プログラミングとか開発ってのが目的になっている部分は割とあるので、どういう技術をつかって実現するかとか、新しいサービスが出たから使ってみようとかってのは、結構重視したいポイントではあった。

なので、良く言えば会社や所属部署の方針とのミスマッチ、悪く言えば飽き/マンネリ。

現職

そもそも以前から知り合いで、イベント等でも声をかけてくれたりしていた。

もし転職するときは声かけてね~的なことを言ってくれていたし、人柄やざっくりした技術力(できること/できないこと、得意/不得意)をある程度理解してくれていたと思う。

そういう点で、いくらか評価してくれてるというか、力になれる部分があるんじゃないかみたいに感じていた。
勘違いだったとしても、そこで僕のモチベというか、頑張りたい気持ちみたいなのが生まれたって点ではプラスではあるので問題はない。

それと、現職もフルリモート勤務なんだけども、そもそもフルリモートという選択肢をとれる会社ってほぼないんだなーと転職サイトとかを見て思った。

業務としては、インフラ寄りなオペレーションがメインとなるはずで、アプリケーション開発を得意としている現状の僕とは若干ギャップがある。

なので「そんなんも知らないんかコイツ...」となる場面が多々あると思うが、そこは頑張って知識/技術を蓄えていきたい。

知的好奇心みたいなところは割と高い方だと思っていて、知らないことを知るというのは単純に楽しみである。

今後の生活

前職もコロナの影響で退職前のあたりはほぼフルリモートであり(コロナの流行が始まってから1年の間、私物を片づけに1度出社した以外は自宅で仕事だった)、現職もフルリモートである。
リモート勤務ってどんなもんなのか感覚はある程度理解できたので、どうしたらもっと捗るかなど考えつつ、今後は地元に戻ってフルリモート勤務で頑張りたいと思う。

現在の住まい(賃貸)の更新が今年あるので、更新せず今年中に地元に帰ることにした。
地元には戻りたいと思って上京し、知らぬ間にアラサーになっていた僕にとっては良いタイミングだと思う。

東京で5年くらい生活してみて、僕にはやっぱり東京は合ってないと思った。
オフラインのイベント(セミナーやらなんやら)が多いといいなってので上京し、参加して得るものも多かったけど、それ以外のメリットがない。
強いて言うなら、秋葉原のPCショップでセールなどに行けるくらいだ。
エンジニアとしてのメリットはあったけど、幸福度みたいなのは別に上がらなかった。

理由としてはたぶん以下のあたりだろう。
- お酒を積極的に飲まない
- 積極的に人間とかかわるのが得意ではない
- 人混みが得意ではない(この観点からすると電車なんか最悪である)
- コンサートとか舞台とかその辺のオフラインイベントにほぼ関心がない
- 行きたいお店もとくにはないしウィンドウショッピングなんかもとくに関心がない

地元でのびのびとゲームしたりドライブしたりな生活をしつつ、仕事も頑張っていきたい。

二郎やインスパイアのお店に行くことが東京で見つけた唯一の楽しみだった僕でした。
自宅環境を整えるのにおすすめのモニタ/デスク/椅子があれば教えてください。

皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。