名称未設定

なにを活性化したかったんじゃ?

本来の「ゆるキャラ」っちゅうのは、みうらじゅん師の定義でいくと「頑張って作ったんだけど可愛くなかったり怖くなっちゃってるローカルなキャラクター」だったと思うんじゃ。

素人が作ったから、とか、予算不足で、とか、そういうことじゃ。「一生懸命やってるのに可笑しい」様子を指した表現じゃから、80年代的な「茶化し」今風に言えば「いじり」じゃろの。

ひこにゃん殿以降のゆるキャラは、そういう意味では「ゆるキャラ」じゃないんじゃね。

よっきーも、わしも、ゆるキャラブームにのったわけじゃあ、無いんじゃ。

「山や川があるわけじゃない、都会の街に、子どもたちの『ふるさとの記憶』として残るような存在でありたい」という、壮大なはじまりだったんじゃ。

ここまでのゆるキャラブームは、誰も予想してなかったと思うが、ももいろクローバー諸氏と同様に「大人も子どもも楽しめる」というセンにうまくはまったんじゃろね。

「地域活性化」っちゅう、ふわっとした言葉で「ゆるキャラ」なんちゅう、ふわっとしたもの作っちゃったんじゃろうけどの。

いきおいで作っちゃった、じゃあ済まされん。

そして、失敗でした、じゃ、いかんのじゃ。

わしら、たった一人のお子さんでも応援してくれたら、そこからもう命がやどってるんじゃ。

ならば、ここから「どう生かすか」を、考えなきゃ、の。

そしたらホントに活性化とやらも、成るかもしれんぞい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?