生活の質と金の話

特定の人間の話は全くしていないですが、晒粉の自我と生活(人生)の話がいつもより色濃く出ているので懸念がある人はブラウザバックをオススメします。

iPhone13miniを使っているとおのずと4年くらい使っているiPad13Proが絶妙にガタがきつつあるんだな……と自覚せざるを得なくて悲しい。クリスタにしか活用していないので全く使い物にならないわけではないというのがまた微妙なところである。
生活のグレードを見つめ直すとおのずと自分の困り感が見えてくる、よい習慣ですね。経済的には本当によくない。

生活の質の向上は上げだすと本当にキリがないくせして、かといってグレードダウンさせるのにもまた絶妙に胆力がいるようになっているというか常に己の身の丈をメタ認知していかなければならないので本当に面倒臭い。

現状まだかろうじて若さでなんとか持っている首と右手にも作業中なんとなくガタがきていることとも踏まえると良い椅子も欲しいし(首がやばいということは自覚を得ていないだけで恐らく腰もヤバいと思うので)そうなると私は一体一気に何万己に向けて投資を……という途方の無さに気が遠くなっていく。

1年くらい前からとりあえず今後の為にと年間トータルで50万貯められるように生活しているけれど、そこまで気を張って切り詰めているわけではないので実際どれくらい貯まっているのからイマイチよくわかっていない。
今さっき家計簿見たけれど正確な金額はよく分からなかった。

そもそも貯金をちゃんと見つめ直そうと思ったのも実家を出たいと思ったのが始まりで、最初はn万貯まったら家を出ようと目論んでいたが気付けば目標額は半年くらい前にあっさり貯まってしまった。
現状の給料ではどう考えても実家出て金を貯められる気がしない(そもそも1人で暮らすのもかなりギリギリのレベル)なのであと数年内でこの辺をなんか、なんとかしたいな……と思いつつある。


幸い実家と軋轢が(今のところ、おそらく)無く生きてこれているので実家の恩恵にはあやかっていきたい。
偶に実家と絶妙に不和があるフォロワーを見ては己の恵まれを何となく考えることもあるが、誰かを羨もうと己を省みようと正直他所は他所でしかないので、それなら私は己の恩恵にあやかりながら自分ができることを少しずつやっていくしかないな……としか言いようがない。
同時にこれを他人に強いるのは普通に勝手な奴だな~~とも思っているので、この辺はあくまで自分の戒めである。

人生で1番金を使っていて楽しい瞬間が酒と食と移動なのでその辺を上手く削っていけば……と思いつつ休みなので今日も移動して飯を食った。美味しかった。食べたついでにネームを少し進めた。

なんとなく次描きたいな~という話の輪郭として江ノ島に人が2人行く話を考えているので来月以降どこかのタイミングで江ノ島に行きたいや~(最後に行ったのが3年くらい前なので)と考えていたら妹が今日友達と行っていた。私も連れて行ってほしかった。

あと数日したら仕事が始まるのと9月になれば今のところ特に大北予定がないので(江ノ島も……まだ確定ではないので)ちょっと大人しくしていようという気持ちです。

今出かけないと言ったけれどキングオージャーと薔薇サム2のゲキシネとスラダンを見に行きたいと言いつつ行けてない。
キングオージャーに至ってはマジで朝しかやってないしいよいよヤバい。
薔薇サム2もタイミング逃しているしそもそもゲキシネは1本が長い(長い)
スラダンはラストランで見に行きますわ~~~と言っていたらいよいよラストランが来てしまった。行きたいね、行けるかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?