見出し画像

レオン(評価5.0)

『レオン/完全版』
https://filmarks.com/movies/33501

自分が映画に目覚めた作品といっても過言ではありません。

それくらい思い入れのある作品で、好きな映画といったら真っ先に思いつきます。

『ジャン・レノ』や『ナタリー・ポートマン』も素晴らしいですけど、一番印象的だったのは『ゲイリー・オールドマン』でした。

自分が今まで見てきた悪役とは一線を画したその存在感に、憎さを越えた何かがありました。

何回も同じ作品を観るということをあまりしない自分が、4回(もっとかな?)も見るというある意味『奇跡』のような作品。

もちろん何回観ても色褪せない、というか目が節穴なので、その度に新しい発見がある。(笑)

基本的にむやみな『スローモーション』は好きじゃないんですけど、クライマックスのスローモーションは思わず嗚咽。

エンディングでの『スティング』の『シェイプ・オブ・マイ・ハート』は余韻に浸るにはピッタリだし、音楽も抜かりない。

『青春時代に聞いた音楽が自分の基準になる』という言葉を聞いたことありますが、まさに青春時代に見たレオンは『自分の基準の1つ』になった映画であります。

んでまず(^_^)/~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?