見出し画像

『DAISUKI!』復活特番(特にCM前の「大好き」アイキャッチ)を考える

はじめに

2022年8月3日、90年代の人気深夜番組『DAISUKI!』の22年ぶりとなる復活特番が放送されました。
「なるほど、そう来たか」という部分と、「いやいやいや、それは違うでしょ」と思った部分とがあったので、ここにまとめておきたい所存。

なお、同番組への熱い思いについては、放送前に友達とあーだこーだ語り合っていますので、ご興味あればこちらも。

放送前までの情報で思っていたこと。

  • 放送自体は、とても嬉しい。

  • 地上波放送ではなく、BS日テレでの放送だというのが残念。ただし、その後、TVerやGYAOなどのネット配信があると知り、嬉しい(しかしそれもとある問題があり……詳しくは後述)。

  • BS日テレは、水曜日に放送の「旅する水曜日」枠での放送。https://www.bs4.jp/tabisurusuiyoubi/articles/yqrl2up7lc6hq4dh.html
    なるほど。カテゴリにうまくいれた感じなんだなあ、と舌を巻く。

  • ただ少しだけ残念なのは「旅する」なので、インドア系企画(麻雀とかパチンコとか)は無いんだなという点。まあ、贅沢は言うまい。

  • というか従来は1時間の枠なのに、2時間も放送。これは嬉しい。

  • 「懐かしのスペシャルゲストも登場」とのこと。……見栄晴かな?

放送直前の情報で思ったこと。

放送前日、オリコンニュースで「アイキャッチ」があることが発表される

『DAISUKI!』恒例のCMに入る前の「大好き!」と言うアイキャッチも復活し、藤田ニコル朝日奈央らが出演する事がわかった。

https://www.oricon.co.jp/news/2244242/full/
  • うわー、予想が微妙にかすっていたのにハズれたー(前述のYoutube動画後編参照)。てか「売れる前の人」ではなく「売れた人を手堅く選んだ」感じだなあ。

  • でも「ら」とあるから、他にもいるはず!

  • とりあえず、あることがわかっただけでも嬉しい。期待したい!


本放送(アイキャッチについて)

  • アイキャッチは全部で6回。

  • 順番に、藤田ニコル、朝日奈央、山之内すず、松本明子、飯島直子、そして番組の最後の最後でレギュラー3人。

  • たしかにネット配信はされていた。しかし、権利の都合上、BS本放送では流れていたシュガーベイブの『SHOW』は流されず、別曲に差し替え(レギュラー放送時の定番曲だったのに……)

  • さらに何の権利問題かは不明だが、朝日奈央のアイキャッチは、ネット配信はされていなかった!

  • ついで言うと番組ロゴについて、2022という数字は当時のフォントっぽい感じだが、DAISUKI!の文字はピンク色のかなりポップなフォントになっていた。


実際にアイキャッチを見ての感想


翌日、友達と動画を見ながら、あれこれと感想を語り合いました(うち1名はリアルタイムでBS視聴もさせる)。

(藤田ニコル編を見て)

  • あれ……? これ、日テレの楽屋じゃない?

  • いや、求めてたのとは結構違うぞ!

  • スマホをいじってからというシチュエーション自体はいい。しかし、それならば撮影場所はカフェとかであるべきだった。

  • 職場で働く女性という設定だとしても、場所が不明。

  • てか、これ「藤田ニコル」本人役として、そのままで撮ってないか?
    『DAISUKI!』アイキャッチの魅力は、有名タレントであっても「普通のガールフレンド」感があったことだったのに!(僕の独断です)

  • なんか『ヒルナンデス!』の合間に急遽撮影しました感が……。悲しい。

  • 音楽が(差し替えはまだ仕方ないとはいえ)ポップすぎる。もう少し哀愁や気だるさが欲しかったなぁ。


(山之内すず編を見て)

  • これはいい人選! 忘れてたぁ。やられたー!

  • カーテンに隠れてジャーンと登場的な演出は(誰だろう的なムードもあって)とてもいい! ……のだけど……

  • これ、やっぱり日テレの楽屋やん!

  • やるんだったら、彼氏のマンションの部屋とか、彼女の自宅とか、ロケーション的な設定に凝ってくれよぅ!


(トータルの感想)

  • まず、朝日奈央編を見たかった(SNSで静止画があがってるのは見たけど、やっぱり日テレの楽屋っぽい)。

  • 単に言わせるのではなく、シチュエーションやドラマにこだわりを持たせてほしかった。。。

  • 予算が無かったのかなあ。後半のレギュラー陣の3連発も、別撮りではなく、メインのロケの合間の映像だし……。

  • レギュラー陣たちによるアイキャッチは、復活だからやってみたいという気持ちもわからないのではないが、棲み分けが下手だなあと(個人的には、学校の卒業アルバムに生徒じゃなく先生がしゃしゃり出てるイメージ)。

  • 全6回のうち、3回もレギュラー陣とは……。ちょっとやりすぎ。最後の3人アイキャッチだけでいいじゃん。やっぱ、予算が無かったのかなあ。。。

  • 6枚のカードのうち3枚しか強いカード(女性タレント)が無いとしても、この配置は違うんじゃないかと。いっそ、最初の2回を松本&飯島にして「ああ、今回は女性タレントのアイキャッチが無いんだな」と思わせてからの新撮連投のほうが、まだ楽しめたのでは。


というわけで、アイキャッチをやって頂いたことには感謝を感じつつも、「とりあえずやってみました」ではなく、こだわる部分にはこだわってのアイキャッチにして欲しかった次第です。

番組内では1シーズンに1回はまたやりたいとの発言も出ていましたが、その際には是非6回のうち5回は新規に撮影をしたアイキャッチを見たいなーと。
そして1タレントとしてでなく、「普通のガールフレンド」的なムードを醸し出してほしいな、と思った次第でありました。

アイキャッチ、大好き♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?