第一回 邦キチー1グランプリ『ショムニ』(1998年)

昨今の、女性の社会進出・地位向上の話題から話が始まる。

(中略)

邦キチ「そこで温故知新。今からちょうど四半世紀前の1998年に公開された『ショムニ』です!」
部長「ああ。懐かしいけど知ってるぞ。有名女優たちが庶務二課のOL役を演じたんだよな」
邦「ですです。えーと誰でしたっけ、高なんとか子さん……」
部「高橋由美子だろ?」
邦「いえ、いまやテレ東旅番組のプロ、高島礼子さんです! 主人公・千夏役でした」
部「ん? 千夏は江角マキコだろ? ベッキーや本田翼らが出た2013年版にも出てたぞ!」
邦「それに、遠藤久美子・河合美智子・濱田マリらに加え、哀愁漂う課長役は小松政夫の親分さん!」
部「え、森本レオだろ? それに確か最初の『ショムニ』は、京野ことみ・戸田恵子・宝生舞らだったよな?」
邦「その人たちは出てませんなぁ。部長、他の映画と勘違いされてませんか」
部「いやいや間違いはない……ん、映画?
  おい、邦キチ。その映画って、同じ1998年のドラマがヒットしたから作られたんじゃないのか?」
邦「何を言ってまする!
  確かに当時は『踊る大捜査線』などフジテレビの映画がヒットした時代でしたが、これはまったく関係ございませぬ。
  そう、ドラマとは一切関係のない、映画版『ショムニ』であります!」


……せっかくの企画なので、勢いにのって書いてみたけど、内容よりもこの時点でオチてる気がするので、ここまで(笑)。
 あー、難しかったけど、楽しかった!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?