見出し画像

「新潟県燕三条地域」の【すごい会社】

1.(株)山谷産業(新潟県三条市)

2020/06/04(木)には、ECサイト「村の鍛冶屋」を運営し、高品質な和包丁、アウトドア用品の製造・販売を行っている(株)山谷産業を紹介しました。

同社が運営するECサイト「村の鍛冶屋」では、燕三条地域で製造した商品も販売しており、4~5月の取扱金額は前年同期比1~2割増だったそうです。政府が緊急事態宣言を発令したのを機に注文が急増、「(テントを固定する)ペグなどアウトドア用品の売り上げは落ちたが、フライパンなどキッチン用品や、プランターなどガーデニング用品がけん引している」とのことです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛で自炊が増加し、家庭用調理器具の特需が国内外で発生していることが原因とみられています。

2.新潟県燕三条地域の【すごい会社】

新潟県燕三条地域は、かつて銀食器・洋食器の産地として知られました。食器やキッチン用品を最終製品とするメーカーや、それらに協力する金属加工企業などが集積していました。産業構造の変化や経済のグローバル化のなかで、それぞれの企業はそれぞれに生き残りの道を模索していますが、新聞記事を読んでいるだけでワクワクするような企業もたくさんあります。

これまでご紹介した【すごい会社】のなかですと、カクテルシェーカーなど厨房用品を製造する三宝産業(株)(2020/05/22)、鉄鍋専門のメーカーであるサミット工業(株)(2019/09/27)、しょうゆなどの鮮度を保つ技術で注目を集めている液体容器メーカーの(株)悠心(2014/09/11)、調理器具・キッチン用品からキャンプ用品・アウトドア用品などの企画開発、製造、物流を手掛けるパール金属(株)(2019/06/12)などは興味深い会社です。

これらの企業は、一度は国際競争のなかで安価な海外メーカーの製品に押され苦境に立たされていましたが、今般の状況をビジネスチャンスに変え、再飛躍が期待されています。今後とも、新潟県燕三条地域のビジネス動向に注目していきたいと思います。

20200216子持ち罫線

3.今週の【すごい会社】

この会社を含め、今週は以下の【すごい会社】をご紹介しました。

★No.2036☆(株)出羽紙器製作所(東京都板橋区)。学校向けに、新型コロナウイルスの飛沫感染を防ぐための段ボール製パーテーションを発売。黒板が見えるよう、前方の一部を切り抜いて透明なフィルムを貼った。
★No.2037☆コマニー(株)(石川県小松市)。新型コロナウイルスの感染防止対策になる、ついたて型の透明間仕切りを発売した。誰にでも容易に使えることを想定して、工事不要の置くだけですぐに使える衝立式。
★No.2038☆小松マテーレ(株)(石川県能美市)。衣料用素材などの染色加工大手。蒸れを防いで冷感を得られるマスクを発売すると発表した。抗菌・防臭効果があり、手洗いすれば50回使える。
★No.2039☆(株)山谷産業(新潟県三条市)。ECサイト「村の鍛冶屋」を運営し、高品質な和包丁、アウトドア用品の製造・販売を行っている。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛で自炊が増加し、家庭用調理器具の特需が国内外で発生している。
★No.2040☆(株)もちひこ(静岡市清水区)。同社が手掛けるのは「テントハウス」と呼ばれる産業用テント。建物よりも安くつくれて安く取り壊すことができるため、倉庫や荷さばき場、屋外の通路などに使われる。

20200216子持ち罫線

次回もまた、【すごい会社】の数々をお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?