見出し画像

フィルターをいっぱいつけると…


全てはこのツイートが始まりでした。



トレンドに「二重マスク」というワードがあり
その記事がマスクは二重の方が効果は高まるけどその必要性は…
という話でした。

そういえばフィルターも足せば効果も足せるんだったなぁ…

と思ったわけです。
いや、当たり前なんだけど、
当たり前すぎて再認識したということです。


軽いネタ程度のつもりだったんですが

意外と反応が多くて、


「これで撮るとどうなる?!」


というコメントがちらほら…。


ならやってやろうと思った次第です!

ネタツイートに更にネタを被せるスタイル!!


まずは準備!
ジャンクのフィルターケースから引っぱり出します。

画像1

ツイートでは55mmを出したのですが
55mm径のレンズは限られるので

画像4

58mmと62mmで行くとします!

画像5

よく見ると気になる…


クロスフィルターとクロースアップは混ぜていいのか?w


機材はこれにしました!

画像5

中古で販売中のNikon D3400!

レンズはキットでついてくる18-55と55-200。
(どちらもフィルター径が58mmなのでこちらをチョイス)

とりあえず18-55につけてみる…

画像3


長いwwww

この時点で


俺、忙しいのに何してんだろう?


とか思ったけどそんなこと言ったらネタはできん!

出発!!!!!!


(見本となるフィルター無しの画像を撮り忘れたことにここで気づく)

まずは18-55にフィルター58mmセットをつけて撮影。

画像6

(Pオート 55mm 1/100秒 F5.6 ISO400)

あれ?意外と普通に撮れてる…!


ちなみに18mmで撮るとこうなります。

画像8

ケラレというより円周魚眼化ww


では62mmセットもステップアップを噛ませて装着!

画像7

重くてズームリング持ってないと勝手にまわりましたw


画像にはクロースアップとクロスフィルターがついてますが
最初は外しました!

画像9

(同じ1/100でもISOが一気に7200に上がりました)

構図が狂っているのは
ファインダーをのぞいた時点で真っ暗だったんですw

オモシロかったけど伝えれず…。

ではさっきのクロースアップ達もつけました。

画像10

もはやピントもあわず!!
(マニュアルでとればいいだけですがw)


結論:なんでもそうだけどやり過ぎは良くない!


やる前からわかっていたよね。

ただ最後に一枚。

画像11

これは全部ひっくるめてピントをPめがけたのですが

解像力はめちゃめちゃでもありました。


フィルターを重ねる時は極力少なめにしましょう!
(たぶんみんな分かってるw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?