0-6じゃなくて良かったよ

帰る時間を目前に中途半端に時間が余ったので書きます。(動機w)


私の生きる上でのモットーの一つに


「0-6じゃなくて良かった」


というのがあります。

何がルーツかというと1998年、
サッカー日本代表が初めてW杯(フランス大会)に出場をしました!

そこでの対戦相手はアルゼンチン・クロアチア・ジャマイカ

初戦の強豪アルゼンチンに健闘するも0-1での敗戦。
続くクロアチアには勝てるかも…と思いながらも0-1で敗戦。
最後のジャマイカとは2敗同士の試合でしたが1-2で敗戦。

日本は3敗でこの大会を終えました。


何とか1勝を、何とかゴールを!!と言って臨んだ2戦目のクロアチア戦。
そこで負けてしまった日本には何とも暗い雰囲気が流れました。

一方、その裏ではアルゼンチンvsジャマイカがありました。
結果は5-0でアルゼンチンの大勝でした。


その試合後ジャマイカのサポーターにインタビューをしたのを見て私は驚きました。

「0-5という結果はどうでしたか?」

「0-6じゃなくて良かったよ!」


0-6じゃなくて良かったよ????

なんてポジティブ!!!

日本はなぜ勝てなかったのか…と悩んでいることがバカバカしくなる発言。


いつしか私はこのメンタリティで毎日を過ごすようになりました。

とても気が楽だし、どんな状況も楽しく過ごせるのでいいですよ!

このコロナ禍にあって気が沈みがちな時代。


イヤなことがあってもそれ以上でなくて良かった、

0-6じゃなくて良かった!の精神で行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?