新卒で入る1社目の会社選びは大事?

今回なんでこんなタイトルにしたか。。。
その理由は、自分が転職エージェントの方に転職先の相談をしている中で、
「この会社は〇〇の経験者しか採用してないんですよね。。。」といったフィードバックを頂いたからです。

ここで私は2つのことを考えました。

①大学生時代の内に、社会人になってからのキャリアを明確にしておくべきだった。。。
②今の自分はキャリアの選択肢が既に狭いのだろうか?

①については、やはり後悔は少なくともあります。
大学時代からキャリアが明確になっていれば、
社会人になってからこの3年間の経験を活かして、
次のキャリアに挑戦できたと思えるからです。

②については、現職と同業界であれば、選択肢はたくさんありますし、
何よりも給料を上げることもい実現しやすいです。

しかし、私の場合は今の業界で今の職種を追求する選択肢で本当に良いのかを他の職種や業界を経験する前にジャッジすることができなかったため、
今とは異なる畑で働く決意をしております。

その場合、当然未経験者としての採用になります。
ですが、正直なところ幸い現職の会社が大手企業ということと、
法人営業経験が3年あるということから、転職エージェントの方からはかなり評価を頂くことができました。

その為、比較的他の職種でもポテンシャル採用の可能性があり、
選択肢はそこまで狭くはないのかなと感じております。

結論、1社目は大事か否かで言いますと、大事ではあります。

ですが、失敗もないと思います。
確かに転職活動の際に経験者か否かでフィルターをかけられることがありますが、それよりも1社目でどんなことを成し遂げたかの方が大事であり、
そこを評価いただける企業様もいるので、キャリアが明確でない私のような方は、以下のことを意識されるといいのかなと感じました!

今の職場で成し遂げたい目標とその期限を決める!
その期限までにやりぬいたら、結果はどうであれ一区切りつけて
新しい環境に転職するといったプランもありであると思いました。

最後に、この前弟から将来について考える上で、どの大学に行った方がいいか聞かれました。
しかし、自分の出した答えは、「どこに行くかではく、行った先でどんなことをして、どんな結果を出すのかを意識した方がいい!」でした!

その為、今の自分も間違いなく1社目の経験が意味のあるもであると感じました!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?