見出し画像

手紙

最近は、季節のいただき物の御礼にお手紙を書くようになってきました。
高校入学のときに頂いたパーカーの万年筆とブルーブラックのインクで、和紙に直筆のお手紙を書いています。

色々と調べると、今まではいただき物にお礼の電話で済ましていたり、メールで済ましていたりしていたのですが、お手紙が正式とのこと。

確かに、年上の方に贈り物を送ると、ハガキで御礼状をいただくなぁと思っていました。

で調べてみたら、封書が正式とのことなので、封書の手紙を書いています。
きれいに字を書こうとすると、ちょっと大きくなるので、ハガキだと都合が悪いんです。

テレカやポケベルを知らない世代がいて、まじかぁ歳をとったなぁって思っていたけれど、こういった日本人が大切にしてきたことをおろそかにしてきたなぁとも思う日々です。

そういった意味でも、僕なんてまだまだ若輩者。
立派に年だけ取っていきます。

初老を超えてもまだまだ、知らない常識が多すぎて、
こんな事教わってきてないんだから仕方がないって思いながらも、やっぱり誰かの直筆の手紙とかを見ると、あぁいいなぁって思うんですよね。

で、僕のこだわりのワックススタンプがあるんです。
これも、高校生の頃ロンドンで買ってきたやつだと思う。

この年になって、30年くらい前の道具を使って手紙を書くなんて、なんか不思議な気分ですよね。

ずっとデジタルが一番だって、便利だって思ってきたけれど、本当に最近はアナログが素敵だなって思う年になってきた今日このごろです。
# ただのおっさんって話ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?