見出し画像

テクノクラート

最近、ちょっと興味の湧いた女性がいるので、彼女の書籍を読んでいる最中です。
なんとなく、言いたいことがわかるのと文脈からイメージさせる言葉の選び方のセンスが素晴らしいと思いました。

彼女について調査したところ、
彼女は、典型的なテクノクラートなのだとのこと。
テクノクラートって何?

テクノクラートとは、
官僚は時の政権(または内閣)から与えられた課題を効率的に処理するのが基本的な役割であり、その範囲で全力を尽くせばよいと考える
https://www.jcer.or.jp/j-column/column-komine/20211018.html

人のことをいうらしい。

なるほどなと思った。
そして、このテクノクラートを説明しているサイトを読んだが、非常に面白い文章でした。

僕の中でマーケティングといえば、
僕なりの専門は、ダイレクトマーケティングなのだと思います。
そういった意味でいうと、彼女の仕事はダイレクトマーケティングの発想に近いものがあるなと思いました。

それとは別に、本の内容が、野呂先生がいつも話してくださる内容になんとなく近い気がするのです。
基本が同じことなのか、野呂一郎がすごいのか。
本を最後まで読むのが楽しみになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?