見出し画像

Mt.FUJI100 2024 レースレポート①

初めての100マイルレース無事完走できた。
このレポートを書いているのは5月1日、レース終了から4日目が経過したけど、倦怠感、頭痛がおさまらない。足首周辺のむくみもなくならない。
ダメージの大きさから過酷さを再認識。
今後のために、今回は3つの点から記録します。
①レース結果
②準備編(トレーニング)
③反省

【レース結果】
タイム:37時間54分22秒
種目別順位 500位/1261人

【エイド滞在時間】
F2麓22分
F3精進湖24分 
F4北麓公園39分 
F5忍野15分 
F6きらら30分 
F8富士吉田13分

 今回は、初100マイルで完走できれば、大成功と考えていたので、こんなに速くゴールできるとは正直思ってもみなかった。
 早くゴールできた要因は4点
・仮眠をほとんどとらなかった。仮眠は北麓公園での10分のみ。
・痛み止め(ロキソニン)が効いた。
・山岳部時代のサバイバル能力が役に立った。
・家族のサポート

1つ目の仮眠は、本当は1時間程度を取ることを予定したが、途中ランナーさんから、カフェインドロップ、ガムなどをもらいなんとかしのげた。
2つ目のロキソニンは胃腸薬(大正漢方胃腸薬)を一緒に飲み胃もやられないようにしたことがよかった。
3つ目は、大学山岳部時代、フリーター時代の登山での能力。つまり、限界が近づいたときのメンタルコントロールを思い出した。これが意外と役にたった。
4つ目はこれが、実は一番大きい理由かもしれない。待っている人がいる問気持ちがおきセクションごとに頑張ればいいと、細かく区切れたことがよかった。

②へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?