見出し画像

「ありがとう」を口ぐせにして人生が変わった!という真実

こんにちは。笑顔あふれる社会を築く!感情リメイクコーディネーター、研修講師の杉山修です。
感情・言葉・態度・表情をベースとして自らが変化する支援を行ってます。

「ありがとう」を口ぐせにして、自分の人生が変わったことをお伝えします。

2021年12月に作家 星渉さんの「神メンタル実践講座」に参加しました。参加した目的は講師としてお客さまに満足いただける講座内容を提供したいという想いで参加しました。

■「ありがとう」を口ぐせにする
講座の中で、投資家の竹田和平さんの話を聞きました。
『1日3000回「ありがとう」を言ってみる。人生変わるから。』

「ありがとう」で本当に人生が変わるのか?
人生を変えるために講座に参加したので、まずはできることから愚直にやってみました。

正直、1日3000回はできませんでした。
しかし、毎日「ありがとう」呪文のように唱えました。コロナ禍でマスクしているお陰でブツブツ唱えていても目立たないことが幸いでした。

当初、意識して言い続けていた「ありがとう」が、今では意識せずに言葉として伝えることができるようになりました。

■日々の生活での変化
日々の生活で「ありがとう」が当たり前に言葉が出るようになりました。
・妻に日常の生活で一つひとつの家事に「ありがとう」
 ※いままで感謝の言葉を伝えていなかったと反省しました。
・買い物で支払いの際にレジの担当者に「ありがとう」
・エレベーターで先に降りるのを譲ってくれたら「ありがとう」
など。

「ありがとう」が口クセになると、今まで「すみません」ばかり言っていたことに気づきました。
「ありがとう」は視線がまっすぐ。笑顔になる。
「すみません」は頭が下がる。視線は下方向。申し訳なさそうな表情になる。

相手の印象がだいぶ変わりますね。

■人生は変わったのか
「ありがとう」を実践して人生が変わりました!
わたしの中で変化があった事実は…
・妻の笑顔が多くなった
・新たな仕事の依頼が増えた
・自主事業としてのセミナーが開催することができた
・協力してくれる仲間が増えた
昨年12月から5ヶ月間で、今までにない変化がありました。

冷静に分析すると「ありがとう」が口ぐせとなったことで
・自分が前向きになった
・笑顔が増えた
・関わる人と良好な関係が築けた
・感謝の気持ちを素直に表現することができた
・メールやLINEでも「ありがとう」の言葉を入れるようになった
など。

このような背景があり、関わる人との良好な人間関係が築くことができ、変化が
起きていると考えています。

これからやってみようと思った方へのアドバイスとして、感情を込めてくださいね。ただ「ありがとう」と言えばいいということではないと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?