見出し画像

2023年を振り返って

こんばんは。

2023年ももうすぐ終わりですね!

12月が1月になるだけではありますが、1年を振り返り、次の1年をどうしていくのかを考えるには良いタイミングですね😃

あっという間の一年で、皆さんもできたこともあればできなかったこともあるのではないかと思います!

あっという間の割に2023年の記憶が既にあまりないのですが、世間で起こったことでは、著名なアーティストの訃報が多かった印象があります。

2023年に亡くなった日本と海外の著名人。坂本龍一さんや松本零士さん、ムツゴロウさんらを写真で偲びます | ハフポスト NEWS (huffingtonpost.jp)

個人的には、特にX JAPANのHEATHさんが亡くなったのがショックでしたが、こういうタイミングは後追い自殺をされる方も多い印象ですが、捉え方が大事かなと思います。

例えば、HEATHさんは亡くなってしまったけど、X JAPANのライブが復活して、YOSHIKIさんとTOSHIさんが仲良くステージに立ってるところを見るまでは元気でいようという風に、希望にフォーカスしていくのが大事だと思ってます!

今年がどんな一年であったにせよ、来年に向けてポジティブな目標設定をしていくことが大事ではないでしょうか。

皆さんは、2024年はどのような年にしたいですか?
そしてどのような計画でそれを実現されますか?

僕も目標と計画をしっかり立てて、2024年に臨みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?