見出し画像

無知の知が人生を切り拓く

こんにちは。

今回は現実的な厳しい話になりますが、現実を知った上で努力合するから夢は叶うと思うので、その観点で読んでいただければ幸いです。

最近友達と喋っていて、申し訳ないですが現実を見てないというか、はっきり言ってしまうと世間知らずだなと思うことがありました😅

その友人は28歳女性で、将来的にはストック収入を得ながら海外を転々としたいと言っていました!

その夢は素敵なことだし頑張って欲しいなと思ったのですが、そのためにやろうとしていることを話している時に、なかなか厳しいなと感じました。

目的に対してやるべきことをやっていないと、変な方向に行ってしまいます。

今は未経験から転職するためにITと英語の勉強を訓練学校でしており、その学校が終わったら超有名大手に就職してやりたい仕事をして、その後2年働いてフリーランスになり、海外に移りストック収入で暮らすとのことでした。

就職や転職する上で大事なことは、採用する側の立場に立つことです!

まず、未経験30歳の方(大学の偏差値は50くらい)が、例えばGoogleに入れる可能性は何%でしょうか?

世の中のトップ数%しか入れない会社に入ろうと思ったら、桁違いの実績や経験が必要です。

さらに、会社に入って好きなことをやるというのもなかなか難しく、SEとして働くにしても、自分のやりたいことが100%やれる案件などありません。

本当に好きなことだけをやりたいのであれば、自分がトップに立つしかありません。

また、未経験から転職、2年働いたらフリーになって海外へというのも、できなくはないけどなかなか厳しい話です。

フリーランスという名前で誤解している方も多いですが、何でもかんでもフリー(=自由)にできるわけではありません。

ほとんど会社員と変わらない方が多いのが実態です。

ストック収入についても、友人の話だとキャッシュを1億作って株を買って配当で暮らすのが理想らしいので、移住するまでにキャッシュ1億作る前提で話していました。

つまり、学校を卒業して2年で作るという話で、会社員の生涯年収が約2億、その半分の1億を会社員で2年で作るのは、怪しい話になってしまいそうですね😓

厳しい話をしてきましたが、何が言いたいかというと、現実を見てやるべきことをやりましょうということです!

地球はあなたを中心に回っていません。

そして、世の中はローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンが基本です!

リスク自体はやり方次第で抑えることができますが、大きなチャレンジもせずに、責任も取らずに長期で大きく稼げることなどありません!

そこを自覚して、やりたいことで全ての夢を叶えようとする無謀なことをせずに、やるべきことにちゃんと向き合ってやりましょう!

やるべきことが分からないのであれば、やるべきことが何か分かる人に聞いて、それを信じて実行しましょう!

逃げてもあなたの夢は叶いませんし、逆にやるべきことをやり続ければ未来は明るいと思います!

あなたの無知が、将来のあなたの人生を壊してしまいます!

理想の未来を実現するためにも、どんな人生にしたいかをしっかり描いて、それに効果的なことをやっていけるといいですね♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?