見出し画像

心を病んでいる岩橋氏の言うことは信憑性が無いか?

 少し前まで吉本興業とマネジメント契約して吉本興業を通して芸能活動をしていた、漫才コンビ「プラスマイナス」の岩橋良昌さん(今は、コンビを解消し、吉本興業とのマネジメント契約も解除したという)が、過去に受けた酷い仕打ちについて SNS 上で告発するということを続けている。
 で、彼の主張について、
 《 彼は 精神疾患だから、彼の言っていることには信憑性が無い 》
というようなことを言っている人たちがいる。

 本当にそうだろうか。

 確かに、岩橋良昌さんは自分自身が強迫性障害で、やってはいけないと言われていることをやってしまうところがあると言っており、それは事実なのだろうが、それでも、法律や倫理に反することはやっていない。人殺しや窃盗はやってはいけないと言われているが 彼はそういうことはやらない。
 彼がやってしまうのは、やれば自分が損することだけである。
 だから、彼は、強迫性障害だからといって、虚偽の主張によって人を陥れるようなことはしないだろう。彼はただ、立場の強い人が困る本当のことを言えば 相対的に立場の弱い自分は損するから やってはいけない と 判っていることをやらずにはおられない状態にあるだけ。

 というわけで、彼が 心を病んでいるからといって 彼の発言・書き込みに信憑性がないとは言えない、と私は考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?