見出し画像

イスラム原理主義を選ぶ日本人の心理

 いやはや、日本人に生まれたことは、めちゃくちゃラッキー、とつくづく感じる昨今の世界情勢であるが、そんな中、日本のマスゴミ界は、昔、イスラム過激派と組んで無差別大量殺戮のテロリズムをやっちゃったような者を担ぎ出してきていて、勿論 それ自体も 大変な驚きだが、まぁ、それは置いておいて、これによって、そのような人物が居る・居たことを世間の人たちが思い出した。そして、大昔に多くの人が抱いた疑問に 再度 取り組むことになった方々もおられるのではないのだろうか、つまり、

 何故、彼らは、(運のいいことに日本人として生まれたのに)イスラム過激派と組もうと思ったのか?

という疑問である。
この疑問に対して私が考えた回答は、こんな感じ:

 私はエライんだぁ凄いんだぁと思いたいが
 現実との乖離が酷いので
 日本社会の方を否定するし 欧米社会も否定する、
 そういう人にはイスラム原理主義は都合がいい。

 Islamic fundamentalism can be appealing to those who want to think that I'm superior, I'm exceptional, in contrast to their reality, and who reject Japanese society and also Western society in order to make their imaginary world consistent.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?