見出し画像

見直してください。ガソリン代二重課税。何かしらのやり方が見つかるはずです。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。

【杉田木工所 ホームページ】

【杉田木工所 ホームページ】


【杉田木工所 LINE公式アカウント】

【杉田木工所 LINE公式アカウント】


【杉田木工所 代表 杉田 光正 プロフィール】

【杉田木工所 代表 杉田 光正 プロフィール】

2023年09月10日(日曜日
本日は、杉田木工所noteにて
blogをお送りいたします。

国民民主党 玉木雄一郎代表(発言録)
(ガソリン代のうち、ガソリン本体の代金にガソリン税などの税金がいったん課税された合計価格に、さらに消費税がかけられている「二重課税」について)改めるべきだ。(1リットルあたり)本体価格110円なら本来消費税は11円。だが、(現状は)16円ぐらいになっている。プラスの5円は(ガソリン税などの)税金に消費税をかけている。これは税の論理からしてもおかしい。二重課税をやめるだけでも(ガソリン代は)5円は下がる。
 (ガソリン税の)暫定税率は「当分の間税率」と言っているが、1974年からだ。「暫定だ」「当分だ」と言いながら、もう半世紀も続いているので、そろそろ整理し直して抜本的な税制改正をすべきだ。(フジテレビの報道番組で)

朝日新聞デジタルの記事より。




昨今、ガソリンの価格高騰が
話題であります。

世界的な原油価格の決定機関と言っていいと
思いますが、OPECとそこに協力しいる国々が
当面の減産を取り決めて

ガソリン価格は史上最高値を叩き出しております。

そんな中、国民民主党の玉木雄一郎代表が
テレビ番組でガソリン代の二重課税について
言及されました。

ガソリン代が史上最高値を更新して
ここぞとばかりに口火を切ったのだと思いますが

この変な課税システムは
消費税が始まった1989年(平成元年)から
ずっとなんの変更もなされず
現在まで変なままです。

杉田木工所 家具屋 杉田も
かなり前から知っておりまして
是正してほしい。と願っているひとりであります。

言い訳も出来ない理由もないと思います。
単純に変です。
税金に税金かけているの。

是非、是正して頂きたい。

他の国にも同じことになっている税金が
あると聞いたこともあります。

消費税を本体価格や
サービス価格の最後に課税しているシステム上
是正するのはむずかしい。と聞いたこともございます。

出来る事はやりましょう。

でもですね、なにかしらの
方法があるように思いますし
ガソリン代が5円下がるわけですから

出来ない。の一点張りはどうかと思います。

消費税そのものを減税することだって
出来るはずです。
他の国々でやっているわけですから。

景気を経済をよくする。
国民の安定的な生活の確保。

政府のお仕事であります。
いろいろと課題が多くて、
ガソリン代だけにかけられる時間は
限られているかもしれませんが

せっかく、長年おかしいと言われてきたしくみを
直せるチャンスが来たわけですから

政府関係者のみなさまには
やる気・本気を出して、事に当たって頂きたいと
思います。

2023年9月4日時点のガソリン価格は186.5円
経済産業省資源エネルギー庁が発表している調査結果によると、2023年9月4日時点におけるレギュラーガソリンの店頭現金小売価格は、1リットル当たり186.5円(税込)となっています。

車で10km程度走るだけで186円を消費していると考えると、家計への影響を痛感しますね。

ガソリン価格の約4割は税金
ガソリンスタンドでガソリン代を支払うとき、ガソリン本体代と消費税を支払っていると思っていませんか? 実はガソリン代の約4割は消費税を含む税金なのです。
ガソリンにかかっている税金は以下の4つです。

・ガソリン税(揮発油税)…53.8円
・石油石炭税…2.04円
・地球温暖化対策税…0.76円
・消費税…(ガソリン本体価格+上記3つの税金)×10%

2023年9月4日時点でのガソリン価格186.5円中、ガソリン本体代は112.9円で、残りの73.6円は税金なのです。しかも消費税に関しては、ガソリン税、石油石炭税、地球温暖化対策税にもかかっているので、5.66円は二重課税分となります。 50リットル給油した場合の支払額は9325円ですが、そのうち税金は3680円、二重課税分は283円となります。

■ガソリン税・石油石炭税・地球温暖化対策税とは ガソリン税とは、ガソリンの製造所からガソリンを出荷した際にかかる税金で、消費者が支払ったガソリン税を石油会社が納める間接税です。ガソリン税は主に道路整備のために使われています。
石油石炭税は、原油や輸入石油製品などに対してかかる税金で、石油の消費者に広く負担を求めるために創設されました。地球温暖化対策税とは、名称のとおり地球温暖化対策を強化するための財源であり、ガソリンなどに対してCO2排出量に応じた税率が決められています。

ガソリン税は特例でさらに倍になっている
ガソリン税は1リットル当たり53.8円ですが、実は本則税率は28.7円なのです。25.1円は特例税率として、長期にわたって特例的に上乗せされています。

そしてこの特例税率には、ガソリン価格が3ヶ月連続で160円を超えると特例税率部分の課税をやめる「トリガー条項」が設けられています。特例税率がなくなれば補助金の比ではない負担軽減になるのですが、政府はまだその発動を指示していません。

まとめ
ガソリン代の約4割は税金です。特に消費税に関しては税金に税金がかかる計算構造となっており、ガソリン1リットル当たり5.66円の二重課税が行われています。
2023年に起こった歴史的なガソリン価格高騰をきっかけに、ガソリン課税の抜本的な見直しが行われることを願います。

出典 経済産業省資源エネルギー庁 石油製品価格調査
財務省 自動車関係諸税・エネルギー関係諸税に関する資料
環境省 地球温暖化対策のための税の導入
執筆者:佐々木咲 2級FP技能士

Yahoo!ニュースより。


杉田木工所 LINE公式アカウント


【杉田木工所へのお問い合わせ先】

【みなさまからのこえのまどぐち】
みなさまからの木・家具・収納・カウンター等の
ご相談を承っております。
お電話をする事に、お気持ち的に躊躇い(とまどい)のプレーキが、掛かってしまう方は、メールやファックスでも良いですよ。
杉田木工所のメールとファックスは365日24時間営業をしております。
杉田木工所noteへの意見・苦情等でも構いません。
お問い合わせ内容をお手紙にしたためていただいて、送ってください。

【杉田木工所】電話 0564-52-3279
※☏お電話でのお問い合わせは
月曜日~土曜日 8:00~18:00とさせて頂いてます。

FAX 0564-52-3307
メール sugita-mokkoujo@ac.auone-net.jp

最近はメールでのお問い合わせがほとんどです。
メールは24時間営業で受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
杉田木工所LINE公式アカウントからも24時間営業で
お問い合わせお待ちしております。
ID: @803myxbb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?