見出し画像

2022年11月第2週。今週の感想。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所。

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。


杉田木工所LINE公式アカウント

早いモノで、2022年の11月第2週もあっという間に
過ぎてしまいまして、週末を迎えました。

今週、来週と杉田木工所に来所されるいろいろな
会社のお客様や、セミナーや勉強会が目白押しで
忙しく過ごさせてもらっています。

中でも、来年2023年10月01日から施行される
「インボイス制度」に向けた勉強会は、今週
大変印象に残りました。

インボイス制度という誰も得しない消費税法案

インボイス制度

税務関係者の誰に聞いても、聞いた人に的確な答えを
出してあげることは出来ません。

セミナーの先生がセミナー中におっしゃられた言葉です。

BtoBの取引先との関係性で、判断を求められるインボイス制度。
お国は、どちらか一方が消費税を納税してくれれば、問題ないです。
というスタンス。

結局編み出された答えは、ほとんどの人が、なにかしらの
しがらみに関わり、参加するしかほかない。という事。
あとは、本則課税制度か、簡易課税制度かの2択。

こんなに景気が悪いのに、政府は、増税ばかりをやってくる。
政府関係者には、日本経済のほんとの姿は見えていないらしい。


インボイス制度

スガツネ工業さんの新製品発表会


スガツネ工業 新製品発表会

オーダーメイド家具の装飾金物・仕様金物の
国内トップメーカー・スガツネ工業さんの
名古屋ショールームが改装後初の新製品発表会。参加。

思っていた以上に、新作ラインナップの多い事と
今どきのインテリアトレンドをカタチどるメーカーの
勢いを感じる新製品発表会。

個人的にこんなに面白いとは思わなかった。

マンモスフック

なにを引っ掛ける出なくても、インテリアとして
壁に取り付けても面白いと思う「マンモスフック」。

戦国時代からその家に継承される戦国時代の長刀を
飾っては如何とファーストインプレッションで
何故か思う。

長 刀


スガツネ工業とアイカ工場のコラボレーション商品

先日の、アイカ工場さんのミラノサローネ報告会の中でも
ご紹介のあった、スマホ充電付きのカウンター天板を2023年
01月に発売されますが、天板に取り付ける機器はスガツネ工業さんの
販売電線類とあった事。家具屋 杉田の予想的中。

シェイクダウンの充電器。

iPhoneを販売しているアップル社でも
自社で製品化出来なかったデジタルデバイス用充電器。
ドイツの会社が開発に成功後、アップル社の公認を受けた製品。
来年には発売されるかもです。

漆塗り仕上のコンセント
人工大理石・コーリアンのコンセント

毎日見る物だけに、普遍的なものにあえて
挑戦した、装飾コンセント。
とても良い規格で、良い商材と感じる。
ほかっておけば、P製白いコンセントで終わる住宅壁のコンセント。

他にはない、個人で楽しむインテリアアイテム。
さも実務的な面構えに表現を与える。

こういう面白がりも人生にあった方が豊かだと思う。

2022年11月第2週の総括。

光を与え続ける会社

まだまだ、捨てたものでない、オーダーメイド家具の世界。
たったひとつのこだわりに光を与え続けるメーカー
スガツネ工業さん。
元気で健全な会社は、働いている人たちも明るく前向きだ。

インボイスというやっかいだけど避けて通れない税法。

2023年10月01日施行の先延ばしは「ない」と言い切る
セミナーの税理士先生。
事業者の我々は、もう賛同・参加の道しかない。
どうせやるなら、確定申告の2月16日から3月15日は
避けた方が良い。

きっと来年の2月・3月には大騒ぎになるだろうから。

水面下の話だけどと、セミナーの先生が教えてくれた
電子帳簿等保存法の1年先送り。2022年の12月には
正式に発表される。

もう施行されていて、猶予期間中なので、
正確には、猶予期間が1年先送りされるという事。
2025年01月から完全施行。

ある意味、充実した1週間でした。
岡崎税務署に1日3回も窓口に伺って。

よくわからない文章に反対のレ点を打ったことに依る
書類の再提出。
杉田木工所から5分で岡崎税務署で助かる。

来週1週間も、充実させたいと願う
五十路、岡崎市のオーダーメイド家具屋
杉田木工所の1週間の感想でありました。

【みなさまからのこえのまどぐち】
みなさまからの木・家具・収納・カウンター等のご相談を承っております。 お電話をする事に、お気持ち的に躊躇い(とまどい)のプレーキが、掛かってしまう方は、メールやファックスでも良いですよ。
杉田木工所のメールとファックスは365日24時間営業をしております。
杉田木工所Boo-logへの意見・苦情等でも構いません。
お問い合わせ内容をお手紙にしたためていただいて、送ってください。

【杉田木工所】電話 0564-52-3279
※☏お電話でのお問い合わせは
月曜日~土曜日 8:00~18:00とさせて頂いてます。
FAX 0564-52-3307
メール sugita-mokkoujo@ac.auone-net.jp
最近はメールでのお問い合わせがほとんどです。
メールは24時間営業で受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
杉田木工所LINE公式アカウントからも
24時間営業でお問い合わせお待ちしております。
ID: @803myxbb




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?