見出し画像

杉本、念願のパラグライダーを体験!!

はじめに


皆さんいつもお世話になっております。

癒着とズブズブでお馴染み、そしてご縁と繋がりを大切にしたい杉本でございます。


さて株式会社ENTAMEDICALを創業した想いの中に

「エンタメ」って言葉があって、これはメディカルと合わせることで造語にして医療をもっと楽しく!っていうことがあります。

株式会社

ただ、医療を少し離したとしても僕が就業するエリアのエンタメになりうる資源をもっと発信していきたいな〜っと法人化したあとに想うようになってきました。


僕が就業している(住んでいるのは別なんですが)静岡県は島田市川根町。


そして川根町には物凄い魅力が溢れているにも関わらず、陽の目を浴びていないものも多いのも事実



この土地の、人の、資源の素晴らしさをどんどん皆さんに知ってもらいたい!
そして体験してもらいたい!
まずは体験してもらわないと分からない話もあるんだから。


そんな想いで溢れておる杉本であります。


素敵な方との出逢い。超人宮田さんとは


また今後紹介していく中で登場してきますが、有限会社ラブリーホースガーデン


画像1


を運営されている代表の松島さんに紹介していただいたのがSkyTECの宮田さん!


松島さんからパラグライダーやってる面白い人いるから紹介するわーっ


て言ってもらってから数日後。


宮田さんの方から直接うちの会社まできていただきました!!(なんと恐縮!!)


実はパラグライダーって体重制限があるんじゃないかって思っていた95kgの杉本は半ば諦めていたんです。(いまは94kgですが☺️)


杉本みたいなんが空を舞おうもんなら、ブチっと紐がきれて落下しておしまいだろうと勝手に想像しておりました。


ところがこの宮田さんのお話を聞くと


「130kgのポーランド人も飛んだから大丈夫!!」


とのことで、すっかり諦めていたそのポーランド人よりも35kgも身軽な杉本は

「え!まじすか!超余裕ある!やりたいですぅ!」

なんて言葉が脊髄反射的に出てしまったそうです。


そして仕事ができる人は行動も早い。


宮田さん「んーーじゃあ再来週の木曜なんてどう?

杉本「え〜ー...(展開はやーーーー!!)や、やりますぅ!!!


てな感じで人生初のパラグライダーに挑戦することになるのです。笑


なんでもそうですが決断は早く、好き嫌いせずになんでもやってみる。

これにつきますよね〜〜

そして今回のご縁。これも松島さんから繋いでいただきました。


感謝しかありません。

日々のコミュニケーション、関係性って本当に大事ですよね!!


宮田歩さんとは?〜とんでもないスペックホルダーが川根にいた件について〜


画像2

ん?

画像3

んーーーーーーーー!?

わ、ワールドチャンピオン...!?


更にスクール紹介のところをよーーく見てみると


画像4

超絶凄い経歴の方でした😂

そうとは知らず結構身近に感じて気軽に喋ってしまったことを深く後悔しております...

しかも気付いたの飛んだ後。

うっかり杉本、大反省です。


まあここは切り替えて、めっちゃ凄い人が川根にいて、面白いことになる予感しかない!と考えていきます😁


まずはベース訪問&下見


画像5

グーグルマップで送っていただいた情報をもとにベースへいかせていただきました。

画像6

ここが着陸ポイントとのこと!

画像7

そして着陸ポイントから見えるこの山のテッペンが飛び立つポイントとのことで...


「いってくればー?」と道を教えていただき、ショートカットでいける最短の道を教えていただきました😊


そして好奇心が溢れかえってる杉本はすぐそのポイントに行くことに。笑


ただ道中、まさかの未舗装のポイントがあったり、木をがっつり切ってて道に横たわってるポイントがあったり

嫁さんと子供と3人でキャーキャーしながら運転しました笑


いざテイクオフポイントへ!!


そして頂上に到着するとこの風景!!

大井川の七曲が一望できるっていうのは凄いですよね。

画像8

iPhoneでこれですからね。

映像に拘りたい方はいくらでも拘ってください!!

半端なくいいものが撮影できるはずです!!

画像9

宮田さんからいただいた写真ですが、条件がよければ雲海がこんなに素敵に見えることもあるんだとか😁



すごいよなあ...

ちなみにこのテイクオフポイントは標高900mとのこと。


このポイントにいったときは15時くらいでしたが13℃(地上は20℃)で強風だったので薄着だった僕は超凍えました。笑


標高が上がると寒くなる。(当たり前😇)
ただ900mも上がった感覚がなかった僕は油断をしました。防寒対策は必須!!と肌身に沁みましたね。


けどあの景色をみて、
高ぇぇぇぇ!!っていう
怖さっていうのはあんまりなくて、ワクワク
してきました😁


そしていよいよ当日。


ベースからテイクオフポイントまでみんなで車移動(換気抜群のコロナ対策済)をして、いよいよあの芝生へ降り立ちました。

画像17

既に準備されている方もいて、パラグライダーが広げてありました。

間近でみると超でかいんですが、その割に持ち運ぶ際はリュックの中にかなりコンパクトに収納されていたりしていたので、それにもびっくり。

そして紐がこれでもか!!というくらい張り巡らせていましたが、

画像10

画像12

細っ😇


とビックマン杉本は多少不安になってしまいました😂笑


ただ、宮田さんがまた解説をしてくださり、かなり強度の強い素材だということがわかり一安心でした。

画像13

⬆️僕みたいにタンデム(2人乗り)ではなくお一人で飛ばれる方も多かったです!

そして川根は日本でもかなり飛ぶのには良い条件が揃っているところなのだとか!川根の隠れた資源がまた炸裂しております!!


そんなお話を聞いいるうちに着々と準備が進む中で徐々に天気も良くなってきました。


画像14

⬆️僕が飛ぶ頃には曇りからだいぶ明るくなり、晴れ間が出ていました✨


日差しを浴びるとほんのり暖かく若干着込みすぎたな...と後悔しました。笑



⬇️飛び立つパラグライダー記念にと宮田さんと写真を撮っていただきました!


画像15

僕の体のデカさしか目につかない人、後ろにほんのり見える富士山にも注目してください。笑

一応ダウンを下に着込んでいるのでミシュランみたいになって余計にデカく見えているだけなのです!笑

画像17


こう見えて着膨れするタイプなんですね😂


言い訳はこれくらいにして、いよいよ杉本の順番がやってきました!!


ドキドキ...


そしていよいよ空へ!!


不思議と恐怖はなく、どんなかんじなんだろーっていうワクワク感の方が強かったように思います。


飛び立つ際の走り出す時に重く感じるのも
そこで止まらず前に進み続けることも
飛びった時に走るのをやめないAirwalkも


宮田さんが事前にレクチャーしてくださったこと通りだったため完全にイメージ通りでした!
(僕が動揺して足をバタバタしてるわけじゃないんですよ!笑)


動画が貼れないのが残念でしたが、こちらのTwitterでご覧ください!

上に貼ったツイートにも飛ぶことができます。(空もネットも飛びまくり!!)


助走をつけて
走り出して
飛び立つ


たったこれだけのことでいとも簡単に空に飛び出してしまいました!!



....そして杉本は叫ぶのです。


「空飛んでるぅぅぅぅぅぅ!!!!」と。


画像18

飛行中ってどんな感じ?


空の旅はと言うと、最高過ぎました!!(語彙力)


けど本当にそれ以上の言葉がないくらいの感動だったり自然の雄大さを感じて結構浸ってしまい、ぽーーーっと景色をみてしまったように思います。


リアルドローンの目線とでもいいましょうか?


飛行中はというと宮田さんの軽快なトークが炸裂し、地形の説明やパラグライダーの構造など超絶興味を引くお話ばかりで時間経つのが早いのか遅いのかさっぱりわからなくなってしまいました。


時間は止まってないのに、なぜか止まっているような不思議な感覚。
(ちゃんと時速30kmで風を受けて進んでるんですが笑)


夢で飛んでる感じに近かったのかな?笑

それくらいの非日常を味わえたんだと思います。


そしておそらく僕の交感神経と副交感神経が最強に刺激されたんだと思います。



テイクオフ後
杉本:「空飛んでるぅぅぅぅぅーーー!!!」:交感神経ビンビン

飛行中
杉本:「.....................🤤.......................😇」:副交感神経ビンビン


こういった経験ができるからブレイクスルーもできるのかもしれませんね!


※ブレイクスルーとは、進化や進歩の障壁を従来にない方法によって突破することで、英語の「breakthrough」に由来
メンタル系で悩んだり、伸び悩む方が現状を打開したいときにもパラグライダーはいいそう
スランプやイップスの選手や悩んでしまいがちな経営者さんたちにも持って来いの方法なのかもしれません。


そして宮田さんの凄さはパラグライダーの技術だけにあらず。


GoProでのカメラ技術も半端なく、僕みたいな被写体でも超絶映える写真にしてくださるのです!!(あざまーーーーーーーす!!!)

それにしても、本当に心地の良い時間。

風を感じ、いつもと違う遥かに高い視点から雄大な自然をみることで自然と一体化しているような気がしました!!


杉本、着陸するってよ


15〜20分くらい飛んでいたのでしょうか?

朝の時間は日の光と気温の関係で上昇気流がまだ少なく高度をあげることが少なかったので(そもそも杉本が重すぎって話です笑 身軽な方はもしかしたらもっと時間が長いのかな?痩せようと決意...)

いよいよ着陸の準備へ。


そーいや、飛び立つことばっかで着陸するときの話聞いてなかったぜ!(うっかり〜😂)とか思ったんですが、ここでも宮田さんが分かりやすく説明をしてくださり


想像の8倍くらいすんなり着地となりました。笑


着地もフォローしてくださるのでみなさんが思っているより簡単に、かつスムーズに行うことができるのでどうぞご安心ください!!
僕がデカすぎて宮田さんが大変そうでしたが😂裏を返せば、僕より小さければより安全な着地が約束されているわけです!!)

画像16

気になる料金は!?


僕が今回やらせてもらった「タンデム体験コース」は12000円〜となっております!

12000円を高いととるか安いととるかは、その人の価値観や金銭感覚によると思うんですが、僕はこんな素敵な体験が12000円でできるのであれば安いもんだ!!と心から思いました。

いまは体験や経験に投資をすることで、自分の人生観や完成はどんどん豊かになっていくのだろうな、というのを確信しています。


なので自己投資をしていくのであれば、こういう自分ではできない非日常な体験・経験を積むことがオススメです。


お申し込みはコチラから。

⚠️ご注意⚠️


HPにも記載がありましたが自然相手のアクティビティになります。


「パラグライダーにとって最も大切なのは、風を始めとする気象条件です。
初心者の方が、安心して体験できる風を選んで行ないますが、風向き、風速、不安定な風、雨などの悪天候。
それと、天気の急変が予想される場合には中止となることもございます。」

とのことですので、まずは安全第一。


いつでもできるわけではないので運も必要なのかもしれませんね。

体験できればかなりのプレミアなのかも!?


最後に


僕の拙い文章でも、写真をみていただければそれだけで魅力は伝わったんじゃないでしょうか?(超他力本願ですが...)



パラグライダーって怖そう
落ちたりしない?


なーんて不安を抱えていた方も、今は


はやくパラグライダーやりたい!!
宮田さんみたいなインストラクターさんがいれば安心!!
はやくあの空に飛び立たせてくれ!
杉本が味わった不思議な感覚を味合わせてくれ!!
杉本にもできたんだ、自分にできないわけがない!
はーやーく!はーやーく!


に変わっているんじゃないでしょうか?


たった少しの勇気をだして一歩踏み出せば
新しい世界がそこには待ってくれています。


そして僕は、僕の実際の経験を通し、自分が楽しかった!!良かった!!って思えるものは積極的に発信していきたいと思います。

なので杉本のお墨付き案件だと思って安心してパラグライダーにチャレンジしてください。

お口に合わなかった場合は全力で杉本が対応いたします故!!



というわけで、パラグライダー体験希望の方僕に連絡もらってもいいですし、宮田さんの会社にご連絡いただければと思います。


川根は本当にポテンシャルの高い素敵な資源が埋まっています。
この恥ずかしがり屋さんなのか、
謙虚過ぎてアピールをあまりしないのか、
そもそもその資源になりうる魅力や高いポテンシャルに気付いていないのか

何が原因で認知が少ないのかわかりませんが、


みなり整骨院
株式会社ENTAMEDICAL

HUBにして、僕のした体験・経験を僕の言葉で伝えていけたらと思っています!!


はやくコロナが収まって、みんなを招待したい!!
はやくみんなにこの良さを知ってもらいたい!!
はやくみんなでこの体験を共有したい!!!


コロナでお預け食らってますが、その分だけコロナが収束したあとの僕の行動・活動力が爆発しそうでどうなっちゃうか不安です。笑


というわけで今回はこの辺で!


ではまた!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?