見出し画像

家を買う人への「忘れんといてくださいよ」

えー、自分が一軒家を買う際に、第二波、第三波とダメージ食らったのでここで半年前にこういう記事があったらなという内容を記載します。


本当に一人で気付けなかったので大変でした。同じように家を買ってたハウスメーカーの若手営業さん、家電量販店のサンドイッチマンの富澤さん似の店員さん、家2回目購入した職場の後輩、インテリアコーディネーターの妙齢のお姉さん、一人では気付けなかったことをありがとう。


アンテナないっす

新築の家は、説明ないですけど、アンテナないです。
TVのアンテナです。CATV引かれてるマンションからの引っ越しだと驚愕です。テレビって有料なんです。
住宅メーカーの見積もりは壁貼り付けでBS付きで12万
業者に頼めば6万円以内くらいです。BS・CSいらないと2万引き、
4K8Kアンテナつけたいなら+2万円というところです。
ちなみにJ-COMなどのケーブルテレビにするとアンテナは不要ですが、月々TVが二千円位かかる計算です。
ネトフリとかでなく、J-COMのチャンネルで見る人以外は高めの買い物。
ただしアンテナがないので綺麗ではあります。

侮れないカーテン

リビングは来客もあるだろうから見栄張っていいものを。
2階もせっかくだから、かわいいものを・・・
と選んでるとすぐ30万40万円になります。
カーテン代+レースカーテン代+カーテンレール代+工賃
の仕組み×窓数です。
正直工賃は住宅メーカーもニトリも変わりません。
自力でつける場合は当然ゼロですが結構、計測と購入と設置で工数かかります。ブラインドは落とせますが、「メカ」なる物体がカーテンレール同様に金額がかかるので、素敵なものはカーテンの0.75、オフィスのようなアルミのものは0.5になります。当然、デザイン性や木製などの素材を選べばかーてんと値段はかわりません。

シーリング、されどシーリング
「カタログの半額ですから」の言葉は嬉しいですが実は量販店も3〜5割で売っています。大量のカタログからの選定はなかなか骨が折れ、いいものは高い。まさにこれです。リビングだけ高いのにして、子供部屋はアイリスの安いので行こう。と思ってもリビングは見栄えの良いものは5万10万当たり前です。
あと廊下やトイレは正直アイリスの人感センサー付きが安いのでそれを。
ハウスメーカーの推奨は照明メーカー準拠なのでアイリスの1.5〜2倍します。あと廊下や特殊なところは要工事です。シーリングは工事も簡易ではありますが、高所作業ですし、工数(疲労)もかかります。
リビング5万、ダイニング5万、2階部屋一部屋1万、廊下トイレウォークインクローゼットで計4万それでも20万くらいかかります。

食洗機付きですが

今度のキッチンはシステムキッチンだ!色も選べるぞ!とか意気揚々としていても罠があります。食洗機が小サイズなのです。3人家族ならなんとかなりますが、それ以上だと結構手間なサイズです。早く申し込めば+2〜3万で大きいサイズにそのままのキッチンで変更可能です。毎日何度も使うものなので、ここのフラストレーションは大きく、買い替えコストは水回りだけに高いです。

エアコン戦争

新居はエアコンもついてません。
下手すると全部屋つける必要があります。
概算ですが、リビングもの10万、2階部屋もの7万が基本工事付きの
相場です。本体+基本工事+室外機設置延長+化粧カバーと案外+αの部分が多いです。安いものは基本工事が付いてなかったり、本体が1年前の機種だったりしますのでちゃんと見積もりとって認識と合わせていきましょう。
3台目購入なら半額というのは高額機種なのでリビングのものも買い替えるのなら効果を発揮しますが、2Fの2.2kwだけ購入という場合は対象外になることが多いです。
工事も住宅メーカーの方が住宅メーカー側のプロがチェックするので綺麗に仕上がると思います。ただ工事する人はハウスメーカーも量販店も同じです。
ただ、真夏前後の引っ越しであれば、全部屋エアコン必須ですが、そうでなければ、新年セールや決算セールで、特価を切っている時に買うのがベターかもしれません。冬の寒さはしのげますしね。
エアコンの新製品は10月〜翌年3月とロングスパンでリリースされます。高級機種は秋口に、小部屋向けは春先にと随時発表となります。
なので高級機種は秋口が前機種が買い時、小部屋向けは春先〜新生活・GWあたりまでが値下げタイミングです。高級機種は下げ幅もあり、特典も多いですが2.2kwは結構ズバリ価格です。店員さんも値切れる幅がありません。

まとめと攻略法

細かな攻略法はあるとは思いますが、私としては
新居って、せっかくの買い物だし気持ちよく入居したいじゃん。
という気持ちが大事なので、ハウスメーカーもぼってないので、見積もり通りにやってもいいよ。いいもの出来上がるよ。引き渡しの時から気持ちいいよ。と思ったりします。
個人的には、細かい値下げやアイテムの変更でちょいコストダウンはできましたが、それでもリビングカーテンやリビングのシーリング1個の差です。

できるから+120万円。電子レンジや冷蔵庫・洗濯機・テレビも買い替えをというのであれば、+200〜250万円銀行から借りてしまいましょう。今は低金利ですし、モチベーションあげて、フラストレーション減らして、働いたり、家族で笑顔で協力を得る方が元が取れますし、すぐ返却できると思います。

私はわかってなくて結構ぴっちり銀行にお金を借りて、キャッシュが弱かったですが、経営同様、キャッシュは、家庭の体力です。HPです。
低金利で借りて、ゆっくり返す。財務戦略の一つです。

奥様の希望により、寄り添えるのが、良い自分たちの城作りになると思います。

あ、あとテレビ台、ソファー、子供部屋のベッドなんかも・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?