ゼミ生にインタビュー【犬飼さん】

こんにちは。さくしこと作村です。前回で4年生が終わり、とうとう今回から3年生がインタビューを受けます!ライターとして前々回参加してくれたかめちゃんがインタビュアーとなります。いや、よくここまで来れたなと思う反面、インタビューを初めてもう一年が経つのかと思うととても恐ろしいです…そしてもう卒業…就職……ウッ。
さて話は戻りまして本日のゼミ生は犬飼さんです!3年生同士の絡みを間近に見れて私もとても楽しいインタビューとなりました♪
とても見どころのある記事になりましたので早速行ってみましょう!

画像2

杉澤ゼミ生に聞きたい15の質問

1.名前は?
犬飼くるみです。

2.学年は?
3年生です。

3.出身地は?
北海道の富良野市という所です。

4.部活やサークル入ってますか?
総合創作サークルに入っててと最近はあんまり活動してないけどTRPGとダーツに入ってます。

5.どうして杉澤ゼミに入りましたか?
デザイン系のゼミでここがいいなって思ったから。杉澤ゼミか安田ゼミで迷ってて、ゼミ生の雰囲気が杉澤先生のほうが合いそうだなって決めた。

6.専門分野や好きな分野はありますか?
グラフィックデザインかなぁ…

7.研究内容やこれからやりたいと思ってることのはありますか?
まだ決まってない…たぶん突拍子のないところには行かないかな〜

8.これからゼミでやりたいことありますか?
遊びたい…かな…。オンライン中心でまだ話慣れてなかったりするから仲良くなりたいな。

9.好きなデザイナーさんはいますか?
イラストレーターだったら浅井源氏さん。別名義だと輪くすさがさんって人のイラストが好き。淡い感じなのに綺麗で、緻密?というか繊細。あと女の子が可愛い。

10.将来の夢は?
趣味が生きる意味みたいな所あるから、(趣味が)できる程度にのんびり生活したいかも…あっ隠居生活とかいいかも笑。山奥で自給自足の生活とかありかもしれない笑。

11.趣味はなんですか?
ゲームすることと絵を描くことです。最近は割と絵を描くことが多いかもしれない。

12.おすすめのアーティストは?
眩暈sirenってバンドが好きですね。
中でもジェンガっていう曲と紫陽花って曲がおすすめですね〜。
眩暈sirenは歌詞が結構好きで、割と後ろ向きだったり絶望感があったりする曲もあるんだけど、そのロックバンドみたいな激しい感情を歌ってるような曲が好きですね…


13.中高生時代は部活やってましたか?
中学1.2年が天文部に入ってて、そのあと転校して受験とかもあって一瞬だけパソコン部に入ってて、高校では美術部に入ってました。

14.次の予定は笹谷さんです。一言でいうとどんな人ですか?
結構頼りになるし、面白い人。まとめ兼盛り上げ役みたいな。

15.宣伝したいものがあればどうぞ
ポケモンのダイパリメイク買ってプレイしてください!!


とりあえず趣味について

亀田さん(以下、亀):ポケモンって言ってもさ、ゲームだったりカードあったりそれ以外の楽しみ方ってあるイメージなんだけど、どのへんの人なの?
犬飼さん(以下、犬):時期によってハマったりはまらなかったりなんだけどまず最初にハマったのはダイヤモンド・パールだったかな。正確には親が買ったのを横で見てたんだけど見てるうちに親よりもハマっっちゃっていつの間にか奪って自分でプレイしていたという笑。
そこから始まってアニメも見てましたし、カードも小学校まではやってましたね。XYのときにカードはやめちゃったんですけどダイヤモンド・パールをとブラック・ホワイトの時代のときのカードはめちゃくちゃありますね。
亀:今でもとって置いてある?
犬:今でもとってあります笑
亀:私もダイヤモンド・パールは普通にやってて、たぶんダイヤモンドをやってて、コンテストとかあって、レベル上げとかはすごい下手くそな癖に人にレベル上げ手伝ってもらうが嫌いで…。だから一生雑魚のままみたいな。コンテストばっかりやってた記憶がある笑。
犬:コンテスト楽しいよね。あとポフィン作るのが結構好きだった。
亀:あといつのやつか忘れたんだけどボールにシール貼ったらポケモンが出てくるのが可愛くなるやつもやってた!
犬:それもダイヤモンド・パールだね!その要素もコンテストもダイパリメイクで復活するんですよ。
亀:あぁ!そうなの!?あ、ちなみに一番好きなポケモンはいますか?
犬:いや、1番と言いつつツートップみたいな感じになっちゃうんだけどチルタリスとエルフーンが好きです。
亀:どっちもふわふわしてるやつ?
犬:そうそう!チルタリスは思っている通りのもふもふで、エルフーンが羊のもふもふです!
亀:すごい、私そんなにポケモン詳しくないはずなのになんとなくふわふわしてるのはわかる…エルフーンって結構最近のやつだよね。チルタリスって昔からいるよね
犬:エルフーンももう結構昔になったけどね笑。ブラック・ホワイトの時代のポケモンだから

画像1


亀:あ、好きなポケモンのタイプとかはあったりするの?
犬:あぁ〜う〜ん多いのはドラゴンかな…?あとは草タイプも
亀:めっちゃチルタリスとエルフーンだね笑
犬:でもほんとに系統としては多いね。あと、フェアリーも新しいタイプだけど可愛いこ多いからすきだね。あと地味にむしタイプのポケモンも 好きだね。
亀:むしタイプでいうと例えばなんだろ…?
犬:アブリーっていうサンムーンの新しめのポケモンなんだけど蜂のポケモンでめちゃくちゃかわいい。あとブラック・ホワイトだったらフシデ・ホイーガ・ペンドラー系列。バチュル・デンチュラ
亀:あ、それ聞いたことある。なんか歌で聞いたことある。ららら言えるかな〜ってやつ。
犬:ポケモンいえるかなBW!あ〜なつかしい〜
亀:あれ歌えたもん〜。1番は絶対に歌えたんだけど2番はちょっとあれかな〜…って感じだった。1番はマッギョで終わるやつ笑


なんで情報大に来たの?

犬:デザイン系に対して面白そうだな〜って思ってたのはあった。もともとは滑り止めだったんだけど。
亀:ちなみに違うところも受けてたりしたの?
犬:いや、最終的に受けたのは情報大だけだったんだけど、最初は先生というか学年全体の雰囲気としてが国公立にいけっていう雰囲気で…
亀:進学校みたいな感じ?
犬:進学校ではないんだけど富良野の中では頭がいいほうだったらから…実際たまに東京の方のいい大学とか北大とかの合格者もたまに出てたから、一人でも多くの生徒を有名な学校に進学させたいみたいな雰囲気が出てて。
私も最初流されているタイプだったから、有名な大学じゃなくてもせめて国公立に行ってほしいみたいな笑。それで最初勉強しようとしたんだけど意欲がわかなくて面倒くさくなっちゃって…学校の授業は真面目に受けてたけど自宅では受験勉強してないみたいな…それでとりあえず滑り止め決めようって考えて。それでもともとデザイン系は私には無理かなって考えてたんだけど情報大のオープンキャンパスに行っておもしろそうだなって思って、今まで大学に進学しても合格した先どうすんだろ、行っても楽しいのかわかんないなって思ったんだよね。それなら情報大行ってデザイン系おもしろそうだなって思ったしから情報大に行ったほうがいいんじゃないかって思ったんだよね。勉強してセンター試験受けて、結果出たんだけど、もともと志望してた大学がかなり微妙なラインだったから「もうこれは情報大に行こう!」って送って合格して来たって感じ。
亀:なるほどね。ちなみにオープンキャンパスって何回ぐらい行った?
犬:2回ぐらいかな…富良野から遠いし…
亀:さっきオープンキャンパス来ておもしろそうだなってのをきっかけに来るの決めたって言ってたけどなんの授業っていうか…印象に残った話とかってあったりする?
犬:印象に残った話…人の話じゃないけど生徒たちの作品がずらぁ〜って並んでるのを見たり遊んだりして自分も入ったらこういうの作れるようになるかな?っていうふうに思ったりして
亀:作品たくさん見たってあれでしょ!講堂に行く途中にある廊下とかにあるやつでしょ?
犬:そうそう!!
亀:あれ絶対やった方がいいよね!今なんもないじゃん。なんか飾ればいいのにって思うけどね…。あそこオープンキャンパスの時とか1年生の頃とかめっちゃ見てて「すげぇーすげぇ」って見てたから絶対あそこにポスター飾った方がいいよね。


杉澤ゼミの先輩で印象的な先輩っています?

犬:正直先輩と絡んだこと…あんまりない…
亀:大変だぁ〜
犬:先輩同士がニックネームとかで呼びあってるお陰でフルネームがわからないっていう笑
亀:よく喋ってる先輩とかだと分かるけどあんまり喋ってない人だとわかんないわ…あ、でも女の先輩はわかる笑
犬:後ちょっとで新年度になって4年生がいなくなって、私たちが4年生になるんだよ…やばい
亀:4年生になるのが信じられない!笑
犬:やばいよ!春休みあと1回だよ!。もうずっと春休みでいて欲しいよ〜…


絵を描くことのどういうところが魅力だと思う?

犬:だんだん出来てくのを見るのは楽しいし、描いてればそれなりには上手くなってくるし、その上達の過程とか完成の過程とか…かな?
正直まだ、自分の思ったことを表現出来るってことろまでは到達してないんだけど描くこと自体も楽しい
亀:難しいよね…本当に…
犬:思い通りに描ける人とか、こういうシュチュエーション思いついたので描いてみました。って描ける人の凄さよ。
亀:ねぇー自分の中で思ってることを絵に出来ないもどかしさがあるよね…それを絵にするために頑張ってるんだけど…
犬:うん、日々…笑
亀:色々あるよね…


新しくチャレンジしたいこととかある?

亀:創作活動で…絵とかなんでも
犬:LIVE2Dとかやってみたい…アニメーションじゃないで動かすイラストをやりたいなって…
亀:アニメーションじゃないで生きているみたいな
犬:アニメーションでどういう表現したいってわけではなくて、ただ単純に自分の作ったキャラを可愛く動かしたい。
亀:いやぁアニメーション人がいうよりも何倍も難しいよね…原画集とか好きで結構買うけどこの絵がどうしたら動くの!?笑。ここの作画綺麗〜ってめちゃ感想ではいうけどやってることが超人的すぎて…
犬:そうだよね…何千倍も描かないとできないしね…ほんとすごいよねアニメ…
亀:同じ人が作ってるものなのか…笑。他にはある?
犬:最近思ってるのは音楽にも手を出してみたいな…って思ってる。もともと小さい頃にエレクトーンをやってて、4歳ぐらいから14歳までやってたんだけど、また最近曲作ってみたりしてみたいな〜って思ってる。
亀:エレクトーンってさ、ピアノのごっついバージョンみたいなやつ?
犬:ごっついバージョン笑。ごっついバージョンじゃないけどピアノって鍵が一弾しかないけどエレクトーンは2段になってて足元にも3段目があるってやつ
亀:あぁ〜これか。あぁ〜これおばーちゃん家にあったこれ
犬:おばーちゃん家にあるってすごいね笑
亀:なんかね〜ピアノは鳴らなかったんだけど雑貨として置いてあって「変なピアノだな〜」って思ってたんだよね笑ちっちゃい頃たくさんボタンがあって楽しいなって記憶がある
犬:ピアノの音も出せるし、鍵盤でバイオリンの音も出せるし、トランペットみたいな音も出せるし、ドラムみたいな音も鳴らせるしっていう
亀:えぇ〜面白い…いいね!今の家とかにはあるの?
あるよ。いまは埃かぶってるけど笑
亀:どんな感じの音楽作りたいとかあるの?
犬:ゲームミュージックみたいなの作ってみたい!言うだけタダだから言うけどゲームも作ってみたいんだよね。情報大でデザインの勉強してるけどゲーム制作とかも結構興味あって、自分でイラスト描いてゲームプログラミングして、音楽作ってみたいな笑全部自分ひとりで自分の好きなのを作ってみたいな…って
亀:全部自分一人でやってみたい派なんだ。なんか人と協力してとかじゃなくて、全部自分ひとりで作ってみたいって願望がある感じ?
犬:ある!
亀:えぇ〜すごい!プログラミングて難しいよね…近い将来とかキットみたいなのでたらいいのに笑
犬:でもなんかRPGツクール的なやつならあるけど…でもRPGツクールの時点でもう結構難しいし、ちょっと凝ったことしたかったらプラグインとか使わないといけないし、そのプラグインとか使うにはJavaScriptとかの知識が必要だしってなるし…
亀:なんかね〜選択肢とか増やすとどんどん複雑になってく……でもそういう願望があるという
犬:願望だけだね。実行できるかどうかは笑
亀:絵も描けてBGMも作れたら…あとは動かすだけ…
犬:動かすのがめちゃめちゃ難しい笑
亀:やっぱさ、人と協力してやってベストを目指すって結構難しいよね…
犬:そう難しいし、あと自分の妄想を形にしたいって感じのゲームだから人に話して計画建てるのも恥ずかしいし
亀:そうじゃないんだよね〜って
犬:そうそう解釈違いが起こる笑


最後にひとこと

犬:もうちょっと喋るのが上手くなりたいと思いました笑。
亀:あとは…?
犬:あと…!?…えぇ〜読んでくれてる人向けにありがとうございましたとかそんな感じのがいいのかな笑
亀:笑笑。そんな感じで、読んでくれてる人達にありがとう…。素敵です笑


記事にしてて思ったのですが名前を略すと偶然にも亀と犬という生き物二匹の不思議な会話みたいになっててずっとじわじわしながら書いてました笑。
そんなことより記念すべき3年生1回目!めでたい!卒業研究に広告研究とみなさん忙しくなって行来ますが頑張って記事も作成していきますのでよければお付き合いいただけますと幸いです♪


それでは良い年末を!次回もお楽しみに♪

ライター:作村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?