ゼミ生インタビュー【なおやん】

こんにちは!きくっちゃんこと菊地です。今回は二回連続でインタビュアーがさくし、ライターは菊地が担当します。
学校は夏休みに入りましたね!皆さんテストや課題提出に解放されているところだと思います。
ゼミ生インタビュー第6回目!今回はなおやんです!前回くぼゆうから就活において行動力があると言われていましたが…確かにゼミに来たときは就活頑張ってるところが垣間見えます。そんななおやんは普段どんなことをしているのか、早速覗いてみましょう~!

画像1


杉澤ゼミ生に聞きたい15の質問


1.お名前は?
佐藤っていいます。

2.学年は?
4年生です。

3.出身地は?
旭川です。

4.部活やサークル入ってますか?
現在は入ってないです。
1年生の頃はミリタリーサークル入ってたかな。

5.どうして杉澤ゼミに入りましたか?
先生が楽しそうだったから。

6.専門分野や好きな分野はありますか?
好きな分野は…映像編集かなぁ。

7.研究内容、これからやろうと思ってるのはありますか?
スノーボードやスキーを身近に感じてもらうものにしようかなっと思ってる。

8.これからゼミでやりたいことありますか?
ないですね。

9.好きなデザイナーさんはいますか?
デザイナーとかはいないかな。
バラっていう韓国人の人?が好きかな。

10.将来の夢は?
独立して会社を作ること。

11.趣味はなんですか?
寝ることとゲームをすることだね。

12.おすすめのアーティストは?
Adoとyamaっていう人が特に好きかな。

13.中高生時代は部活やってましたか?
中学はテニス部で、高校はラグビー部。

14.次の予定は作村さんです。一言でいうとどんな人ですか?
面倒見がいいお母さんかな。(笑)

15.宣伝したいものがあればどうぞ
ホロライブとにじさんじをよろしくお願いします。
卒業しちゃう人多いけどね…。


旭川ってどんなところ?
なおやん(以下、佐):旭川は、年寄りが多いイメージかなー。どんどん人口減ってって過疎化してる感じはあるかな。有名なものとしてはね~、ラーメンの街かな。醤油ラーメンかな。札幌は味噌って言われてるけど、旭川は醤油かな。
さくし(以下、作):ちなみに、ラーメンでは何味が好き?
佐:野菜味噌一択ですねぇ~。(笑)
作:あ~、旭川の人じゃないんじゃないですかあなた~(笑)
佐:野菜取れないラーメンとかないから。(笑)
作:でも旨いじゃん、ラーメンはどれだって。
佐:まあね~。
作:旭川観光するときに見どころのある場所とかある?
佐:見どころは…ないですねぇ…、どんどん廃れちゃってってるから…旭川の見どころはないです!あ、観光名所は一応旭山動物園あるけど。
作:いや、旭山動物園は超立派なもんだろ!
佐:まあね、でももう何十年って行ってないからな。
作:まあでもよくあるだよね、地元の人が地元の観光名所行かないってのは…。(笑)


得意なことで映像編集って言ってたけど、どんな映像編集が得意?
佐:どういう映像編集…えーと、重要なところを切り取ってそこを面白く見せるのが長けてるんじゃないかなって思うかな。
作:あー、あれなんだっけ、切り抜き?
佐:そうだね、切り抜きだね。
作:ちゃんとした言い方があったんだけど忘れちゃった…。ちなみにどうして映像が好きになったの?
佐:好きになったのは、大学入る前で、Vtuberっていう存在が好きになってから。キズナアイが好きになってから映像に興味を持ったのがきっかけかなぁ。
作:キズナアイの切り抜きとかもやってたの?
佐:いや、やってはいなかった。やってはいなかったけど見てた。で、自分もやってみたいなと思った。
作:確かにあれは全く知らない界隈の人からしたらありがたいものだね。
佐:そうだね~。

画像2

独立して会社を建てたいって言ってたけどどんな会社建てたい?
佐:インフラを支えるような事業を立ち上げたいと思ってる。まぁ、父さんとやってること近いけど。
作:お父さんは何の会社を経営?してるの?
佐:経営ってか、継いでるって感じだけど水道会社やってる。
作:確かにガチインフラだね。
佐:ひいじいちゃんが会社建てて、じいちゃんが今社長職だからそろそろしんどいってなったら父さんが社長職に就くから、あと20年くらいやってくれると思うから、それ支えられたらなーって思ってる。
作:脈々とそうやって受け継いですごいね。
佐:独立するか、継ぐことになるかはわからないけど…。
作:ちなみにキャリアステージとかは考えてる?会社を建てるまでにやりたいことって考えてるの?
佐:やりたいことかぁ…。インフラ系のことを学ぶことと、水道系の設備のことをやってみたいかな。
作:ほんとに家業が継ぎたいというか、好きなんだね。
佐:結構いい感じに乗ってきてるからなぁ。勉強はしてるけどなかなか難しい…。
作:そうだよねぇ~。その辺は法律とかも詳しくならないといけないからね…。
佐:そうそうそうそう。


聞いて超意外だった部活について
作:高校なんでラグビー?
佐:ラグビーはねぇ、兄ちゃん関係なんだけど、兄ちゃんが一回学校行かなくなったんだよ、高校。それで担任の先生と副担任の先生が家まで来て、兄ちゃんを学校に連れてってくれたんだよね。その先生がラグビーの副顧問だったのね。だから恩返し出来たらなぁっていう軽い気持ちで入った。(笑)
作:じゃあ、部活としては…本気でって言い方したらあれだけど…ラグビーガツガツやってたってわけではないんだ?
佐:あー、そうそうそう。最初はね。でも、それでも2年の後半で辞めちゃったんだけど…。あばら3本折るっていうケガしちゃったから…。(笑)辞めちゃったんだけど、それまではちゃんとやってたんだよね。
作:ラグビーはケガがつきもののスポーツのイメージあるからねぇ。
佐:だから、大会出られなかったんだよ。一番でっかい大会出られなかったんだよね。全国大会行ったんだよね学校が。
作:それは悔しいというか悲しいというか…。
佐:俺は全国行く前に予選でしんでたよ。(笑)
作:学校は全国よく行く学校だったの?
佐:いや、そうでもないよ。何十年ぶり?だからそうとう凄いと思う。…だから写真には写ってないです、残念ながら。(笑)
作:悲しいなぁ~(笑)
佐:そうなんだよねぇ~(笑)

趣味が寝ることとゲームって言ってたけど…
作:寝ることってさ、なんかこだわってたりする?例えば、寝具とか。
佐:うーんとねぇ、寝具にはこだわってないけど、背中にある一定の高さのものを置かないと寝れん。
作:背中!?頭じゃなくて?
佐:そうそう、背中。枕に頭置くじゃん、俺は首の付け根に枕置いてるんだよねいつも。そしたら、反ってる感じになるからそこの隙間を埋めるものがないとちゃんと寝れない。
作:へぇ~!え、枕って頭乗せるものだよね?(笑)なんで首の付け根?(笑)
佐:あんねぇ、寝癖できるから。
作:あぁ~、あれか、夜シャワーはいる人か。
佐:そう、朝基本的に起きない人だから。朝シャワー浴びる時間ないんだよね。だからそういう風になっちゃったんだよね、大学入ってからだけど。
作:そうか、寝癖を付けないために…(笑)
佐:そう(笑)ついても少しだけだからいいかなーって。(笑)
作:もういっこ趣味でゲームって言ってたけど、どんなゲームやるの?
佐:Apexとlolとパズドラかな。lolは最近始めたけどApexとパズドラは結構ガチなほう。
作:Apexはわかんないから…パズドラのほう聞きたいな。
佐:パズドラはね…えーと、始めてから何日たったかな…。パズドラ通算日数が2430日になってるね。
作:2400…?え?
佐:初プレイが2013年の11月。
作:7年くらい…?
佐:そうだね、7年ぐらいやってる。
作:あれ、今パズドラ8周年?
佐:いや、9周年だね。ログインしてなかった時期とかもあったから…。
作:2013年ってことは、結構だね。
佐:中学の時くらいかな。
作:かなり長いのねーあなた。
佐:そうだね、課金額まあ、それなりに…。(笑)課金額もひゃく…にじゅう万?
作:ハァ!?!?マジで!?すごぉ!!
佐:全部合わせて、総合で100万ぐらいはいってんじゃないかなぁ。高校時代は月4万とか5万とかやってたから。
作:すげぇなぁ…。ちなみに私は2014年の6月からでした。それなりに長いとは思ってたけど…2013か、すごいねぇ。
佐:初めてiPod touchを買ってもらって初めて入れたゲームがパズドラだったから。
作:あぁ~、感慨深いねそこまで行くと。
佐:しかも課金しまくってるから辞めようにもやめられない。(笑)
作:そこまでいったら思い入れのあるゲームだね。
佐:サービス終了までやるだけだよ。(笑)
あとあれだよ、lolだったら最近友達に勧められてやり始めた。まぁ、頭使うゲームだから。
作:すごい戦略性がー、とかって…
佐:そうそうそう。
作:みんなでオンラインでできるゲームってどんなのあるかなーって調べたくらいだから、詳しくは知らないけど。歴史がすごい長いけどみんなやってるってイメージ。
佐:4年前とかだと大会もあったらしいし、すげーんだなぁって。
作:最近始めたって言ってたけど、どういうところが面白いの?
佐:どういうところが面白い…?ただ友達とやってるから楽しいかなぁ。あとなんだろ、倒せたときは楽しいかな、敵を倒す時は。「自分のスキル上がってるなぁ!」って感じはするよね。
作:そういうのが体感できるのっていいよね。
佐:そうだねー、それこそApexもそうだよ。ちゃんと強くなったんだなーって。ランクマッチっていう制度があって、自分がここまで行けたんだーってなったりするから。そう考えると自分力ついてるんだなぁって。でもマスターにはなれなかった、上から二番目の。
作:でもそこまでいってるんだったらすごいじゃん。
佐:まあ学校の単位を捨てて頑張ったよ。(笑)
作:いやぁ捨てちゃいけないんだよなぁ。(笑)
佐:一日平均13時間やってたからね。(笑)

最後に一言お願いします!
では、後輩たちに向けて。
何事もポジティブにやらないと結果がどんどん悪い方になるから、最低限人に言われたことはちゃんと守ろう!(経験者は語る)


ゼミ生インタビュー6人目いかがだったでしょうか?
インタビュー通してなおやんについてやっと分かった気がします。(笑)
生粋のゲーム好きで、かける時間も額にも驚きを隠せませんでした…。ただ、これからの仕事に関してはしっかり考えているので、頑張ってほしいと思います!


次回もお楽しみに!

ライター:きくっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?