【5人目】ゼミ生にインタビュー【川ちゃん】

今回も始まりました、ゼミ生インタビュー第5回目。
相変わらずの記事担当ゆっきーです。
今回は、ゼミ一ぶっ飛んでいる川ちゃん!!

ゼミ開始当初…というかゼミ配属の面接からぶっ飛んだことをし続けているヤベーやつです。(褒めてる)

でも、実は趣味への愛が深くて、幹事とかも上手なのですよ…。
ということで、インタビュー行ってみましょう!

画像1

杉澤ゼミ生に聞きたい15の質問


1.名前は?
川本健太と申します! 杉澤ゼミのフリー素材です!

2.学年は?
4学年です! 留年はしてません。

3.出身地は?
江別在住、実家通い。

4.部活やサークル入ってる?
学生実行委員会という社畜の巣窟に所属していました。

5.どうして杉澤ゼミに入ったの?
そもそも企画をやりたくて、安田ゼミ希望だったんだけど、ゼミ合同説明会とか委員会の先輩の繋がりがあって、杉澤ゼミに志望を決めました。
果たし状を書いて見事杉澤ゼミに入ることができました。

6.専門分野や好きな分野は?
企画かなー。それこそ専門分野ならゼミのみんなは映像とかデザインできるひと多いけど、自分はそんな特化してできることないんだよね。俺が生き残れるのはトーク力、プレゼン力だと思ってます。授業ならビギナーズセミナーが好きだった!

7.研究内容は?
リモートカードゲームというタイトルでやってます。大手がソーシャルディスタンスを保ちながら行うカードゲームを開発中だから新規性でいえば不安だけど、がんばってやってます。

8.これからゼミでやりたいことはある?
ゼミの中のイベント! 去年なら飲み会とかゼミ合宿とかあったんけどさ、コロナの影響でなくなったから…それを今後できればいいなって思ってる。あと流しそうめんやりたい。ってもう夏終わるじゃん…やばい…。

9.好きなデザイナーはいる?
デザイナーはよくわからないんだけど…明るいグラデーションの服は好きでよく着るかな。ばりばりの海外好きだから海外のデザインは好きだね。

10.将来の夢は?
普通の生活がしたい。普通の家庭を築いて贅沢せずに生きていきたい!

11.趣味は?
カードゲーム、料理、映画。

12.おすすめのアーティストは?
映画とかゲームのサントラをよく聴くから、好きなジャンルはバラバラなんだよね。音楽だけで言うと「Greatest show Man」で、作品の音楽として好きなのは、「Pacificrim」と「スパイダーマン:スパイダーバース」だね。

13.中高時代は部活やってた?
中高で長くやったのは生徒会。運動部なら中学は卓球、高校はサッカーと登山やってたよ。

14.次のゼミ生はたむです。一言で言うと?
地元愛がすごい。

15.宣伝したいものがあればどうぞ
ウッディーの彼女募集中です!!!!!!!!!!!!!
連絡はこちら→ウッディーのツイッター@kawa04081

筋トレしながら答えてんじゃねぇ!と止めつつ、深掘りタイム。

ウッディー(以下、快):待って、杉澤ゼミのフリー素材ってなに(笑)
川ちゃん(以下、川):きっしーがよく写真撮ってたじゃん?
それによく写りに駆け寄ってたんだよね。いつの間にか「これフリー素材になるんじゃね?」って思って(笑)

画像2

快:実行委員会、社畜の巣窟ってことは相当きつかったの?
川:現状の委員会は人数足りない中で今まで通りのことをやってるから、時間がなくて仕事がきつくなってるんだよね〜。例年どんどん委員会の人数が減ってきてるけど、委員会の中で先輩方との繋がりは増えるから、その点はいいところなんだけどね。
快:毎年楽しそうに勧誘はしてるけどねぇ。
川:まぁ、うん…………。

快:ゼミ配属の面談で出した伝説の「果たし状」、なに書いたの?
川:当時ゼミの面談に必要だったのが”A4サイズで自己紹介してください”ってやつだったじゃん、それを和紙みたく見立てて、古来の日本語を使って筆と墨で「果たし状 我川本健太は、貴殿杉澤ゼミに所属したく思い〜…」みたいなの書いたんだよね。解読用のWord文書付きで。
快:伝説すぎるなぁ…今のゼミ生はちゃんとデザインした自己紹介作ったのに、川ちゃんのセンス見抜いて配属決めた先生もすげぇわ(笑)

iOS の画像 (6)のコピー

↑杉澤先生が保管している実際の果たし状…渡した時どんな空気だったんだろう…。

快:ビギナーズセミナーって何してた?

ビギナーズセミナーとは
北海道情報大学の1年生の必修科目。20人弱のクラスに全員が配属され、大学の歴史や、大学生活で必要となるプレゼン能力、情報をまとめ伝える手法を学ぶ。

川:調査する課題が多かったんだけど、”自分の誕生日にあった出来事”ってテーマでさ。普通その日に世の中で何が起きたか調べるんだけど、俺の家の中では俺が生まれたっていう一大事件があったわけじゃん。「1998年7月2日、僕が生まれた年です!」って言って、30分ぐらいでプレゼンしたんだよね。参考文献出せって言われたから、母子手帳出した(笑)
快:ぶっ飛びすぎだろ(笑)評価大丈夫だったん?
川:先生からは大好評だったよ(笑)

画像3

快:カードゲームの魅力を語ってください。
川:考えながらできることかな。デッキをいじるところから戦略が問われるし、ゲーム機よりもカードゲームのほうが奥行きがある気がする。なにより停電しても遊べるし。俺、胆振地震のときずっとカードゲームしてたからね(笑)
快:初心者向けのものとかあるの?
川:0から始めるならポケモンカードゲームがおすすめ! ポケモンってけっこう馴染みがあるし、他のカードゲームより比較的安価で遊べるんだよね。人口増えて欲しい〜〜〜〜〜。

快:趣味の料理では何作るの?
川:振舞ってうまいって言われるのは野菜炒めとチャーハン、あとは漬物もうまいって言ってもらえる。友達が高級料理店で働いててさ、それで影響受けてる。
快:なんで料理し始めたん?
川:高校1年のときに家庭科の授業で玉ねぎの千切りテストで学年一位になっちゃってさ、あまりにも早かったから「おれ料理うまいんだな」って自信ついちゃって、それからだね。

快:そういえばメロンパンの話してないな(笑)
川:あぁ〜最初の自己紹介プレゼンのね…普通に作ったんだけど全く面白くなくてさ、どうせなら好きなことぶち込もうと思って、メロンパンの作り方入れたんだよねぇ…。
快:あれから川ちゃんはメロンパンの人だもんね。
川:それちょっと不服なんだよ!! もっとあるだろ!!
快:あんなんやられたらメロンパンの人になるだろ…。

画像4

快:映画は何見るの?
川:ホラー以外の洋画をめっちゃ見る。ジャンル的に好きなのはアメコミもだけど、それより戦争とかのノンフィクションものかな…。
快:ホラーだめなの?
川:いや、驚かされるのが嫌なんだよ…びっくり重視で中身がないっていう偏見が(笑)
快:なるほどね〜。
川:お化け屋敷のキャストさんに「こんにちは」って言って「こんにちは」って返ってきたときがあるんだよ。なんかそういうイメージ(笑)
俺ホラーよりカラスの方が怖いもん。
快:なんでよ…。
川:襲われかけたんだよ…滑空してさ…。

快:映画の曲でおすすめの曲教えて!
川:「スパイダーバース」の「Elevate」って曲。

川:結構歌詞のない曲とか、洋楽とか好きなんだよね。スパイダーバースの曲はよく作業用で聴くんだけど、日本語があると作業に集中できないから、作業でも洋楽を聞いたりする。
予告もかっこよくてさ、めっちゃみて欲しい。3D好きな人は技術的な目でも楽しいと思う。

快:中高の部活で印象的だったことは?
川:登山部のときに頂上で見た景色が絶景だった瞬間かな。支笏湖の近くにある無意根(むいね)って山がめっちゃ標高高くて、絶景だった〜。朝7時から登って、戻ってきたのが夕方5時だったなぁ…。
快:登山って危ないイメージあるんだよね、大丈夫だった?
川:スリリングなこと好きだからさ! 結構「ここから落ちたら死ぬぞ」って場所も多かったけど、それが楽しくもあったね〜。

快:たむの「地元愛」感じた瞬間って?
川:学校祭企画で秋田名物の”バター餅”を出したところかな? プロジェクトで秋田犬の話出た時も食いつきすごかったなぁ(笑)
快:学祭のバター餅の人気やばかったよな〜。
川:利益率低かったけどな…。
快:それは言うなって、黒字だったんだから(笑)

画像5

快:ってなんで俺の彼女募集してんだよ(笑)
川:いやぁ、ずっと言ってるからサァ。
快:くそーーーリア充ーーー!! アドバイス頂戴!!
川:学生のうちに恋愛したほうがいいっていう人もいるけど、社会人になってから相手ができた人が7割(川ちゃん経験則)もいるみたいだから大丈夫! ウッディーは社畜だから、社会に出てお互い忙しい状態で付き合った方がいいよ!! でも募集はしとかないとね!!
快:はぁ…。なるほどね…。
川:学生恋愛なんて遊びよ…。お互い高め合えなかったらストレスで死ぬから…。
快:いいじゃん学生恋愛!!!
川:学生恋愛からズルズルやって25とか26で別れて「出会いがねぇーー!!」って頭抱えても知らないからな!!!
ゆっきー(以下、雪):結婚とか全く関係なしで恋愛できるのは学生のうちだけじゃない…?
川:あぁ〜確かになぁ…。でももう半年しかないからそんなこと考えてられねぇぞウッディー!!!
雪:リア充に責められるウッディー…。かわいそ…。
快:川ちゃん羨ましーーーーーー!!!!!! モテ期過ぎちゃったからなーー!!
川:大丈夫だ、モテ期は人生に3回あるぞ。

快:あと…1回…

恋愛話が一番楽しそうな野郎どもでした。

結局みんな恋愛話が好きなんですね。
ゆっきーも大好きです(にっこり)
にしても、川ちゃんいっつもぶっ飛んでるくせにインタビューになると真面目でした。
まぁ、記事にするの楽だったので結果オーライです!

二人とも、お疲れ様でした!

さて次回は、地元愛がえげつないたむのインタビューです。
口を開けば秋田の話が出てきます。どんだけ好きなんだ…。

画像6

というわけで、次回もお楽しみに!


ところで彼、最近連絡つかないんですけど、インタビュー日程組めるのかしら…

ライター:ゆっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?