【6人目】ゼミ生にインタビュー【たむ】

どうもこんにちは、インタビュー記事担当のゆっきーです!
最近やっと秋らしい気温になってきた北海道ですが、何かの花粉が飛び始めてますね。
毎日くしゃみがとまりません。この記事書いてるうちに何回するでしょうか。

さてさて、ゼミ生インタビュー6人目です。
今回は、秋田県出身、秋田大好きたむです!
地元愛に溢れた彼の本性をゼミ長が暴いたようです。

画像1

杉澤ゼミ生に聞きたい15の質問

1.名前は?
田村大海です! 大きい海と書いてひろみです。

2.学年は?
4年生です。

3.出身地は?
秋田県大館市です。

4.部活やサークル入ってる?
硬式野球部に入ってて、eスポーツサークルにいたこともあります。

5.どうして杉澤ゼミに入ったの?
杉澤先生の授業が楽しかったから!
グラフィック制作プロジェクトの講義で、「この先生の元で勉強したい」って思ったんだよね。

6.専門分野や好きな分野は?
最近は映像。動画制作を頑張ってます。
ゲームが好きで、そこから映像に興味持ったんだよね。
モーショングラフィックにも手をつけ始めた。

7.研究内容は?
人に魅せる映像制作。
これいいなって思ったものを共有したい性格だから、映像を使って良いものを良く見せる方法とか、人に与える影響とか調査してる。伝えやすくするにはどうしたらいいか研究中〜。

8.これからゼミでやりたいことはある?
同期の仲間で合作したいって2年生のときから思ってたんだよね〜。
杉澤ゼミにいた証みたいな。年度末の冊子も合作と言えばそうなんだけどね(笑)

9.好きなデザイナーはいる?
ニーアシリーズのヨコオタロウさん。この人の作る世界観が結構好き。
神秘的な世界の中に人間味のある設定を組み合わせてるのがおもしろい。

10.将来の夢は?
デザインに関わる人材育成に携わりたい。
企画から制作までの一連の流れを手掛けられるような技術を身につけて、デザイナー増やしたいな〜。

11.趣味は?
最近は釣りがブーム! 小さい頃から親と行ってたんだよね。中高は部活で忙しくて行ってなかったんだけど、大学入ってから友達と行ってみたらま〜たハマっちゃった(笑)

12.おすすめのアーティストは?
STIGMAを最近聴いてる。ゲーム仲間が好きで、その繋がりで聞くようになった。
あとGreeeen。

13.中高時代は部活やってた?
中学は軟式野球で、高校は水泳部。暑い日にノリで水泳部行ったらめちゃくちゃ歓迎されて、そのまま入った(笑)
硬式野球ちょっとやったんだけど、体力的に厳しくて辞めちゃった(笑)

14.次のゼミ生はあべちゃんです。一言で言うと?
マイペースだな。すっっっっっごいマイペース。
周りに影響されないで自分を持ってるから。

15.宣伝したいものがあればどうぞ
ウッディーの彼女募集してます。 …って言おうとしたけど被ったら面白くないな。
一緒にゲームする仲間ほしいです!!
FPSでも、ポケモンとかRPGでも!!

おいおい、地元愛が見えないぞ…? もっと語って!

きっしー(以下、岸):はい、じゃぁとりあえず秋田県のいいところを語ってください。
たむ(以下、田):えぇ突然だな(笑) そうだな〜来る人拒まずっていうか、どこから人に対しても「おかえり〜〜〜」って優しく迎えるとこかな。
GWに家族でご飯食べに行ったんだけど、他県から来ている人に「わざわざ遠いとこからすごいねぇ〜」とか話し上手で、サービスもバンバンしてて。
岸:人の良さが良いんだねぇ
田:そう。あったかい。

岸:じゃぁ、秋田と北海道の違いは何かある?
田: 人 が 多 い 。
岸:たむの住んでたとこそんな人少なかったの?
田:そう、長閑〜な感じ。こっちきて人の行き来が多くてびっくりしたよ。

画像2

岸:野球は何で始めたの?
田:小さい時からやってたからかな。物心ついた時にはグローブとバット持ってたからその流れ。打つ、走る、投げるの全部ができるから楽しい。

岸:実際、杉澤ゼミ入ってみてどう?
田:そうだなー………イベント好きだなぁって思ってる(笑)
あと、学内だけじゃなくて学外のイベント情報とかも共有してくれるのがありがたいなぁって。先生が学生に年齢が近いから、めっちゃ親身になってくれて話しやすい。
岸:そうね〜コミュニケーション取りやすいよね。
田:そうそうそう!!

岸:映像の良さは?
田:見るのも作るのも好きだから。人の作品を見て自分とは違う表現をしているのが勉強になるし、共感する部分もあるんだよね。共感させられるのは人に影響を与えてるってことで、そんな映像が作れるのがすごいな〜って思う。自分が作りたいように作るだけじゃなくて、人の作品見るのも楽しいなって思う。観賞大事!

画像3

岸:釣りってどんな感じでやるの?
田:基本は港から投げ釣りでやってるよ〜。防波堤から竿で。
あとはテトラポットの隙間で穴釣りとかね。まだ川釣りやったことなくて、やりたいんだよね〜あとワカサギ釣りも楽しそう!
きっしー釣りしたことある?
岸:阿寒湖で魚釣って、隣の店で食べるみたいなやつはやったかな?
何釣ったんだっけ…
田:いいね〜やってみたい! ゼミで釣りも楽しそう。
まぁ、先生は「寒いからやだ」って言いそうだけど(笑)
岸:あはは(笑)

岸:おすすめの曲教えてー!
田:えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜無理選べない。
えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「陽の光」って曲かな。
(残念ながらYoutubeには公式音源がありませんでした…。)


岸:ではGreeeenの良さを語ってください。
田:前向きな曲が多くて、学生とか家族がテーマになってるのが多いんだよね。人を勇気付ける歌詞が多くて好き。おもしろいのが全員歯医者さんっていうね〜。歯医者に影響が出ないようにって誰一人顔出してないの。顔出しなしで売りに出たのがすごいよね。
岸:それだけ歯医者さんの仕事も大切にしてるってことだよね。
田:すごいよね。

岸:最初に聴いてほしい曲は?
田:ん〜そうだな、「夏の音」かなぁ〜。MVがめっちゃ好きなんだよね。

岸:STIGMAはなんでハマったの?
田:最初に聴いた曲、ヨコオタロウに近いものをMVから感じたんだよね。世界観似てるな〜って。

岸:なんでゲーム好きなの?
田:対戦型のゲームが好きなんだけど、戦略とか考えたり、テクニックを磨くのが楽しい。今までは1人用が多かったんだけど、最近のゲームってチーム組んで数人でやるのが多くなってきてるじゃん? 協力しないと勝てないわけで、個人だけじゃなくチームワークも大事になってるのが楽しい。
そういう戦略も含めてeスポーツができてるよね。
ゲームで人と繋がって、大会に一緒に出たりするのも楽しいよ〜。

画像4

岸:あべちゃん、マイペースって本当そうだよね。
田:そう、まったり〜とかじゃなく一人で突っ走るタイプ。
岸:1喋ったら10返ってくるよね。
ゆっきー(以下、雪):いや、20返ってくる。
田:ふは(笑)
雪:あの人、私に対して常に半ギレで喋るんだよね。1年生からの付き合いだからさ(笑)
田:なにそれ(笑) プロジェクトのときは助けられたわ。
雪:計算高いから、必要な分の仕事だけするんだよね。
仕事できる人と組んだらうまく手抜くし…。
田:すごいよね、まじでマイペース。

岸:じゃぁ、最後に一言!
田:デザインの楽しさをもっと知ってほしいです!
僕は映像だけど、それに限らず紙媒体でも、音楽でも、表現は楽しいよ〜〜!!

オチまで真面目か!! インタビュー終了です。

ということでインタビュー終了。
ゲーマーというイメージがあって、趣味でゲームと即答すると思ってたのですが…
釣りにハマっているようです。
どなたか、川に連れて行ってあげてください!!

画像5

次回は、一人で突っ走るマイペース、あべちゃんのインタビューです。
ゆっきーは付き合いが長いので、よくキレられます。
彼女、愛を語ると止まらないんです。本当に。

ちなみに、記事執筆中に出たくしゃみは7回でした。
花粉、去れ。

ではでは次回!

ライター:ゆっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?