ゼミ生インタビュー【くぼゆう】

こんにちは!きくっちゃんこと菊地です。今回のインタビュアーはさくしで、ライターは菊地が担当します。
暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は一日中エアコンをつけっぱなしです…(笑)
ゼミ生インタビュー第5回目!今回はくぼゆうです!前回の髙橋さんからはサンリオ男子と言われていましたが…なぜサンリオ男子になったのか、今謎が解き明かされます…!

画像1

杉澤ゼミ生に聞きたい15の質問

1.名前は
大窪です。

2.学年は?
4年です。

3.出身地は?
札幌です。

4.部活やサークル入ってますか?
今は入ってない。
大学最初はフットサルとE-sportsやってた。

5.どうして杉澤ゼミに入りましたか?
何だろう…綺麗好きだから…?

6.専門分野や好きな分野はありますか?
Web作ってます。

7.研究内容、これからやろうと思ってるのはありますか?
超初心者向け、山登りを進めるサイト。

画像2

8.これからゼミでやりたいことありますか?
皆と楽しく思い出作れたらそれでいいかな。

9.好きなデザイナーさんはいますか?
いないかな~。
特にこの人っていうのはないかな。

10.将来の夢は?
Webを極めるというか、デザインとコーディングをやりつつメンターになれたらいいな。

11.趣味はなんですか?
フットサルとゲーム。

12.おすすめのアーティストは?
King Gnuは言い過ぎたからなぁ。(笑)
藤井風とかカメレオン・ライム・ウーピーパイっていう人かなぁ。

13.中高生時代は部活やってましたか?
中学がサッカー部で、高校がテニス部入って2年で辞めた。

14.次の予定は佐藤さんです。一言でいうとどんな人ですか?
就活においては行動力感じるかな。

15.宣伝したいものがあればどうぞ
特にないから飲みに行こう。(笑)


まずはなんで杉澤ゼミに入ったのってところから…

くぼゆう(以下、窪):深い意味はないけど…デザインされてるものってきれいじゃん?だからいいなぁというか…一回そういうのもやってみてもいいかなっていう軽い気持ちで受けた。安田ゼミとも迷ったけど。杉澤先生のところでやりたいこと見つけてそれなりにやればいいかなって。安田先生のところは個人的にいけばいいかなって思って。
さくし(以下、作):なるほどねぇ~。安田先生はアクションすればいろいろやってくれそうなイメージはある。
窪:安田先生ってゼミ生とか関係ないじゃん。だからほかのゼミにいてもいいのかなって。特にそんな強いこだわりはない。
作:ちなみに杉澤ゼミ入って良かったなって思ったりしたことある?
窪:あ~どうだろ。絵描けないしグラフィックとかわかんないし、結局Web作ってるから…。なんだろうね、皆と違うことやってるけど、杉澤先生に集まる人たちが自分と会ってる感じがするから、いやすいかなとても。話しやすいし、デザインに長けてる人が多いから、作品とか見て、なるほどなぁって思うこともあるし。プログラミングのゼミよりかはデザインにかかわる時間が多いからその点はいいかなって思った。
作:確かにそれは言えてるね。
窪:プログラミングはもう、自分のやる気次第だからさ。家でできるんだよね。んで、わかんなかったら誰かに聞きに行けばいいし。だからゼミに入るほどじゃないかな~って思った。

将来の夢でWebのデザインとかコーディングって言ってたけど…
作:どうしてそんなにWebが好きになったの?
窪:もともと、自分何か作れるわけでもないし、正直何もなくて…
このままじゃだめだなっっと思ってる時に、たまたまWebの授業を受けて…論理的な思考が面白いなって思って、何となくやるうちにハマっていって…って感じかなぁ。
作:すごい…なんか数学とか得意そうな発言を…(笑)
窪:数学はダメなのよ。
作:そうなの!?
窪:公式とかわかっても途中でミスるから。(笑)凡ミス多いから。
作:でも、苦手意識ないのは強みじゃない?
窪:うん、全然楽しいね。


そもそもなんで情報大に来たの?
窪:あー、もともと高校が商業高校で情報系のこと学んでて、指定校があったから、「よし、じゃあいいや!」って感じで。(笑)
作:さっさと終らせてやるかって。(笑)
窪:そうそうそう。(笑)行ければいいやくらいの気持ちで。高校の時に森川先生が大学の説明しに来てくれて、その時はゲーム作るのもいいかなって。
作:でもさぁ、ゲーム作るのもルートとしてはあったよね。
窪:いやぁあったけど~…周りの人が嫌だった、かな…。自分に合わないなって思った!
働くうえでいろんな人と関わらなきゃいけないから、話しづらい感じの人が多すぎて…。(笑)
作:それだったらあれだね、前Web作るときも言ってた、入れたい技術いっぱいっていう風な話をしてたじゃん?それ考えるとブラウザゲームとか開発してそう。(笑)
窪:その技術も調べてるうちに見つけて、「あっ、こんなのあるんだー」って思って。まぁ、いつかやろーって感じ。まだなんかそのレベルじゃないかな~って思っちゃう、自分が。

趣味の話聞こうかな。
作:フットサル、高校から…やってたわけじゃないじゃん?中学でサッカー部って言ってたから。
窪:フットサルはねぇ~、小3からサッカーチームに入って、それをきっかけにサッカーのチームじゃなくて足技を教えてくれるだけのスクールみたいなのがあるの。なんか、月に一回テストがあってランク決められてみたいな。
作:ほぇ~。
窪:養成所みたいなところに通ってて、そこが完全にフットサル、屋内でやる感じだったから。そこで他のチームの意識高い人とか上手い人がさ、やっぱ来るからさ。そこでフットサル上手くなって…って感じかなぁ。でもその代わりサッカーは下手だけど。(笑)
作:そうなん?
窪:外になるとなんもできん…(笑)
作:ルール違うもんね。
窪:うん、ルール違うし、大体場所決まっちゃうから。何しよっかなーって時間が多いから、あんま楽しくねーなってなる。(笑)


ちなみに高校はなんでテニス?
窪:高校はまず、サッカーの見学行って、先輩が柄悪かったから…いいや!って思ってやめた。(笑)…んで、その中学一緒だった友達が同じ高校にいたんだけど、その人と同じ部活でも入るかーってなって。んで、決めかねてるうちにどんどん友達増えてって。その時男子テニス部がなかったの。みんなでテニス部いいじゃんってなって。(笑)作るか!ってなって、みんなで作ってやってたって感じ。だからみんな初心者だけど集まって遊ぶくらいの感じでやってた。
作:それこそフットサル作れよ!
窪:いやぁ~、体育館とかめんどくさいじゃん。体育館割がめんどくさかった。女子テニスがあったから、じゃあ男子も作ればええやんってなった。


休日は何して過ごしてる?
窪:基本的に変わんないなぁ、ずっとパソコンに向かって勉強してる。別に、休日って考えがない。区切りがない。
作:病んじゃ駄目だよ!?
窪:ずっと平日よ!大学の授業があるかないかぐらい。
作:月月火水木金金じゃないんだからね…
窪:あはは(笑)でも、ほんとに変わらないよ、毎日毎日。
作:へぇ~すげぇ~!私、毎日決まって勉強するってできないからさ…。
窪:あ~、たまに嫌になるけどね。変わらな過ぎて。
作:私の場合、毎日が休日だぜ!っていう過ごし方してるからさ。(笑)おかげで昼夜逆転が当たり前の生活なっちゃってる…。
窪:自分は、2つ上の先輩がWeb系でマネージャーやってて、日ごろからそういうWebとか見てるからさぁ~。来年就職して、また会ったときにその人に笑われないようなものを作ろうとして毎日焦ってるから…。
作:高校の先輩?それとも大学?
窪:いや、また別だけどバイト先が一緒で。
作:バイトは何してたの?
窪:ゲオで働いてた。
作:勉強はWeb中心?JavaScriptもって感じ?
窪:あ~。HTMLもできるけど、きれいに書きたいなぁって思ったらまた奥深いしさぁ。CSSもきれいに書くことを意識しつつ難しいもの作ると終わりないなぁって。で、JavaScriptもやってはいるけど、実際にWebに反映できるほど実力ない。なんかJavaScriptって基本的にソースとか公開されてるじゃん。それコピペでやれば済むんだけど…嫌じゃん?オープンソースに頼りたくないんだよね。(笑)


アーティストについてお話聞きたいかな
作:King Gnu言い過ぎたってどゆこと!?
窪:聞かれるたびに毎度毎度King Gnuって言ってんな~って思って。
作:まぁまぁ、その印象はあるけど…。King Gnuのどこが好きなの?
窪:低音ズンズンって感じが好き。King Gnuの常田さんがやってるmillennium paradeっていうさ、いるじゃんKing Gnuのメンバーね。その人のやつも好きで…どこが好き…?なんか、どこか落ち着く感じかなぁ。
作:ちなみにKing Gnuだったらどの曲が一番好きですか?
窪:歌詞ないけど閉会式っていう曲が好き。あとIt’s a small worldとか。


作:ちなみに藤井風は何で知った?
窪:関ジャムで知った。
作:関ジャム…?関ジャムって何…!?
窪:今流行ってる曲とかを関ジャニのメンバーが紹介するっていう感じの番組。
作:藤井さんの曲では何が好き?
窪:なんどろう…どれもいいな…。しいて言えば、YASASHISAとかかな。



ちなみに何でマイメロ好きなの?
窪:いや別に好きじゃないんだよ?もともとは。
作:あ、そうなの??
窪:そう。ただ、マイメロやってる女子は引かれるじゃん?
作:え?引かれるもんなの?
窪:なんか、メンヘラっぽいじゃん。そういうのがあるじゃん。じゃあ、マイメロ使ってる男子はどうだろう、って感じで使ってる。
作:あはは(笑)なるほど!(笑)アイコンのあれとかは、そういう?
窪:そう、そう系統の。サンリオのポチャッコ。本気で好きなわけじゃないし、グッズとかを集めてるわけでもないけど、まぁいっかぁ~ぐらいで使ってる。(笑)なかなかいないじゃん、マイメロ使ってる男子って。
作:いないねぇ~。
窪:だからかなぁ。
作:私もラスカルしか使わない人だから。(笑)
窪:そうなんだ。(笑)
作:(LINEの)スタンプもラスカルしか持ってないっていう。だから希少種だとは思ってたけど、サンリオのほうが希少種だなって。(笑)
窪:あはは(笑)まーね、人と違くありたいみたいなところあるからね。


Webとか作ってるなら見せてほしい!!
窪:えぇ~!?そんなぁ、お見せするようなものは全然…。(笑)
作:いいんだよ、見せろよぉ!
窪:いやいやいや…
作:なぁんでみんなそんな自分の作品隠したがるの!?
窪:えーだって、そんな大したもんじゃないもん。
作:大したもんじゃないのはわかるけど、そういうのは見せ合えよお!
窪:…先生には見せたよ?…はい。(URL送信)これでねー、開いてもずれてると思うんだよねー。
作:(閲覧中)…えっ!?めっちゃ!!ねぇーーー!!ねぇ!!はぁ?お前さぁまじでさぁー!ほんと、ちょっとぉーー!
窪:読み込み遅いしね、なんか。
作:別に全然大丈夫っすよぉーー!ねぇ、ちょっとぉ!はぁぁぁほんとにもう。かなり(すごくて)キレてる。確かにアドバイスできるところはあるけど、なぁにこれで謙遜してんだよ!!
窪:いやいやいや…

最後に一言お願いします!
窪:インタビューとか受けるの初めてだったから楽しかったです!(笑)

ゼミ生インタビュー5人目いかがだったっでしょうか?
長年のサンリオの謎が解けました!まさかそんな理由だとは思いませんでした。(笑)
それはさておき、Webの勉強をとっても頑張っているところが垣間見えました。コンスタントに努力を続けられる人はすごいですね。

画像3

次回もお楽しみに!

ライター:きくっちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?