ゼミ生にインタビュー【かねちゃん】

こんにちは!今回のインタビュー記事を担当します、きくっちゃんこと菊地です!
今回のインタビュアーはさくしです!
前回に続きましてゼミ生インタビュー第3回!今回は、かねちゃんです!
のっさんからは不思議で面白い人と言われていましたが…一体どんな一面を見せてくれるのか!?
かねちゃんの意外な一面をどうぞご覧あれ~!

画像1


杉澤ゼミ生に聞きたい15の質問

1.名前は
金田です。

2.学年は?
4年生です。

3.出身地は?
札幌市です。

4.部活やサークル入ってますか?
入ってません!

5.どうして杉澤ゼミに入りましたか?
どうしてだろ?(笑)

6.専門分野や好きな分野はありますか?
専門分野…?好きな分野?…地理?
あとはグラフィックデザインかな。

7.研究内容、これからやろうと思ってるのはありますか?
献立の提案サイトを制作します。

8.これからゼミでやりたいことありますか?
集まって飲み会したいけどね…

9.好きなデザイナーさんはいますか?
しらない~デザイナー。(笑)
いない!

10.将来の夢は?
ゆっくり暮らしたい。
田舎で喫茶店とか開いて過ごしたい。

11.趣味はなんですか?
趣味かぁ…音楽聞いたり、映画鑑賞したり。

12.おすすめのアーティストは?
Superfly、ハルカミライ、Hump Back

13.中高生時代は部活やってましたか?
中学がバトミントン、高校がテニス。

14.次の予定は高橋さんです。一言でいうとどんな人ですか?
めっちゃ面白いよ。(笑)
あとめっちゃ頼りになるし、広告研究の時、分析力とか解析力すごかった。

15.宣伝したいものがあればどうぞ
誕生日が5/18なんだけど、ローマ法王と同じ誕生日です。(笑)
Superflyの輝く月のように、ハルカミライの世界を終わらせてを聞いてほしいです。

Superfly


ハルカミライ


かねちゃん:しゃべりすぎてない?
さくし:ここからいっぱいしゃべるよ。

どうして杉澤ゼミに入ったの?


かねちゃん(以下、金):他に入りたいゼミがなかったっていうのもあるし、杉澤先生の授業が面白かった。あと、何だろう…優しそうだったから。(笑)
さくし(以下、作):それはね~、なんとなくわかる。
金:でも入ったら、鬼…鬼?かなぁって…。
作:でも、優しいほうだと思うよ?
金:優しいと思います。
作:ちゃんとねぇ、見てくれてるし。
金:うん。
作:放任じゃないから。
金:そうだね。
作:じゃあ、基本的には先生の授業が好きで入ったって感じか。
金:はい!
作:ちなみに、どの授業で先生と会ったの?
金:なんだっけ、あれ…グラフィックじゃなくて…
作:ビジュアル構成?
金:そう、ビジュアル構成とか。あと外部の先生とかいたやつ、なんだっけな~。
きくっちゃん(以下、菊):デザインエレメンツじゃない?
金:そうだ!デザインエレメンツだ!
作:そうそう!デザインエレメンツだ!
金:もうね~、忘れちゃってる。
作:わかる。(笑)その時杉澤先生だったの?
金:そう、杉澤先生だった。そこでいい先生だなぁって思ってて、杉澤ゼミに興味持ったかな。

好きな分野で地理、グラフィックデザインが好きと申していたが…
金:あはは。
作:地理の何が好き!?何となく面白いのはわかるんだけどさ。どんなとこが好き?
金:高校の時に、点数が取りやすかったから。
金&作:(笑)
作:とっても現金…!(笑)
金:そこでめっちゃ好きになった。暗記すればいいじゃんって思って。
作:生物もおんなじだろ、それ言ったら!(笑)
金:だってさぁ~、あれ計算出てくるじゃん。
作:や~、まぁ確かにさ~、ちょっとは出るけど。じゃあ、数学とか苦手だった?
金:数学はねヤバいヤバい、終わってた。がちがちの文系だった。
作:へぇ~。
金:もうね~、ヤバかったですよ、数学は。
作:ちなみに赤点ってとったことありますか?補習とか。
金:それはね~、無かった。

グラフィックデザインはどんなのが好き?
金:ポスターとかかな。楽友協会で本格的にポスター作るようになって、コンサート会場とかで貼りだされたときにやりがい感じた。
作:なるほどね~。自分で自主制作とかしたりするの?
金:しないんですよ。(小声)
作:(笑)
金:あ、でも、コンテストとかに出したりしてる。
作:就職はどう考えてるの?
金:就職ね、最初はデザイン会社に行こうと思ってたんだけど…雑誌系の…編集系の就職活動してます。
作:それだったらね、あんまりポートフォリオとか必要にならないもんね。
金:ポートフォリオね、作ろうと思ったんだ…。挫折した。(笑)だめだこれ!と思って、路線変更だよね。(笑)

献立の提案サイトはどうして作ろうと思ったの?
金:きっかけは、友達が料理めんどくさいんだよねって言ったから。何がめんどくさいのって聞いたら、高い料理を作るのがめんどくさいって言ってたり、時間がかかるのがやだって言ってたから、じゃあ、そういうサイトがあればいいんじゃないかなって思って。安くて、楽で、提案してくれるサイトがあればいいんじゃないかなーっていう風に思って作ろうと思った。
めっちゃ悩んでて、何しようかなって考えてた時に友達が言ってくれたから。
いや~、でもね~悩んでるんだよね。そういうサイトっていっぱいあるじゃん。
作:あるね~。
金:突っ込まれそうだから、新しいの考えようかどうしようか悩んでる。
作:それこそポスター作るの好きって言ってたから、ポスターとかいいんじゃない?
金:地理のポスターとか?(笑)


夢はゆっくりスローライフとのことだけど…どこがいい?
金:温泉あるところがいいなぁ。温泉ひきたい。
作:道内?道外?
金:道内、道内!
作:道内で温泉って言ったら結構厳しいぞー?
菊:登別。
作:あはは。
金:登別いいね。白老とか?
菊:あー、いいねえ。
作:温泉か~、でもいいよね、ゆっくりしたいもんね。
金:旅館に住みたい。
作:すごいな~、金田さんの壮大な計画の一端が見えそうだぞ…。
金:もう、いかに楽して過ごすかをいっつも考えてる。
作:ほぅ…楽をするって具体的にどんなことしてるの?
金:なんもしてないんだけど、考えてるだけだよ?(笑)
いかに楽して過ごすかを今は考えてるだけ。
作:具体的にどういうことしたいとかある?
金:働かない。(笑)働かないでお金が入るようになんないかなとか、印税入ってこねぇかなって。(笑)
作:本書かなきゃじゃん。(笑)
金:音楽作ったらいけるかな、みたいな…(笑)
作:それこそ趣味で音楽好きなら、作ってみてもいいんじゃない?ボカロPになって。(笑)
金:ボカロPになってYoutuberになっちゃおうかな。(笑)


趣味の音楽について教えて!
作:Superflyってどんな?
金:多分知ってるよ。愛をこめて花束をとか知ってる?
作:ごめん、わからん。
金:さくし…ちょっと情弱?
作:情報偏ってるからね。Superflyのいいところは?
金:歌唱力がもう、ヤバい。女の人なんだけどヤバい、それに尽きますね。(笑)聞いてみ??
菊:サビだけでも聞いてみて、すげーってわかるよ。
作:まじ?そんなに有名?
菊:有名、有名。
金:愛をこめて花束をより輝く月のようにのほうが好き。
~視聴中~
作:あー!あー!聞いたことあるわ!
菊:今、Youtubeで1億回再生されてるんだね、すごいね。
金:っていう感じですね。
作:確かに歌唱力すごい人っすね~。ライブとかは行ったりしたの?
金:好きになったのが最近なんだよね。
作:あーそうなんだ、なるほど。好きになったきっかけは?
金:Youtubeで聴いててこの人すごいなあって。
作:Youtubeのおすすめね。(笑)
金:そうそうそう。(笑)仕事してくれた。
作:たまに仕事するよね、おすすめ。(笑)
あとは、音楽つながりでHump Backっていうのが気になるかな。
金:Hump Backはね、女性の3人組のグループバンドなんだけど…情報はそれくらいしか知らないんだけど、曲がいいんだよね。結構短い曲なんだよね。だからストレスなく聞けると思う。
作:(検索中)あー、でもそうね、2分くらいとか…
金:そうそう、スッて入ってくる。
作:これもあれかい?Youtube君が仕事したの?(笑)
金:これはね、AmazonMusicのおすすめからハマった。
作:え、じゃあ、ハルカミライも同じ感じ?
金:そうそうそうそう!優秀!!


どんな映画が好きなの?
金:洋画が好きなんだけど、結構いろんなジャンル見るよ。アクションとか、ホラーも好きだし、ミステリーも好きだな。
作:手広いね。
金:日本のアニメも見るよ。アニメはねー、宇宙よりも遠い場所が好き。
作:タイトルだけ聞いたことがある気がする。あ、キービジュ見たことある!
金:これは面白かった。
作:へぇー!
金:あとねー、映画は死霊館っていうホラーの映画好き。
作:司令官…?
金:ホラー系だと死霊館とインシディアスていうやつ。
作:基本的にホラーが好きなの?
金:今はホラーだけど…世界滅亡系も好きだし…世界滅亡系だとロサンゼルス決戦とか、ワールド・ウォーZとか。
作:今調べてたけど、しれいかんって軍とかの司令官かなって思ったら、死の霊って書くんだね。(笑)
金:そう、結構グロいのも好きだよ。
作:ちなみになんだけど、もしかしてホラーとか見ながらご飯食べれる人?
金:うん、食べられる。
作:まじかよぉ~~!!!
金:だって、楽勝だよ。(笑)怖くねーもん。

中学バド、高校テニスの話
作:顔と雰囲気がマッチした部活動してたけど…
金:やってたからね。(笑)
作:入部のきっかけはあったりする?
金:バトミントンは小学校からやってて、その流れでってやつで。クラブチームとかも行ってたりしたから。高校はバトミントン部入ろうと思ったんだけど、女子しかなかったんだよね。
作:あぁ~…。
金:だから仕方なくテニス部に。
作:よくあるよね。
金:似てるかなーって思ってテニスにした。
作:全然似てなくね?(笑)
金:うん、似てない。…駄目だよ、見た目だけで言うの。(笑)
作:そうだね。(笑)あんまりよくないとは思うんだけど、あまりにもすべての印象がかみ合ってるんだよ。(笑)
金:ん?
作:なんだろう…優しそうな男の子を連想してくださいって言われた時のイメージそのまま出てきてるからさ、服とかも含めて。
金:優しくないっすよ。(笑)
作:普通にやさしそうだと思うんですけど…。
金:じゃあそれでいいや。(笑)
作:あはは!雑い!
金:よく雑って言われる。(笑)
作:高校テニスやってて、バドミントン部無くて、帰宅部っていう選択肢なかったの?
金:あったね、あったから辞めた。(笑)あったから辞めたんですよ。
作:それでも1回は入ったんだね。
金:うん、入った入った。んで、ちげーなーって思って辞めたね。
作:いつ頃辞めたの?
金:う~んとね、2年の秋ぐらいかな。
作:もうそこまでいったら3年までやれよ~!(笑)
金:帰宅部への憧れがあった。(笑)5人ぐらいしかいなくて。
作:テニス部?
金:うん、楽しかったんだけど…ほぼ毎日練習あったから…違うなーっと思って。
作:でも2年は続けたんでしょ?
金:そうそうそう、偉いしょ?
作:偉いけど…(笑)もう1年頑張るのできなかったのかなーって。(笑)
金:やめようと思ったらすぐ辞めちゃう人だから。
作:勝手に思ってたキャラと若干違くて困惑してる。(笑)
金:あはは。
作:なんか、もっとほわほわしてるのかなって思ってたから。いろいろな部分が。
金:あはは。いや、してないよ。


ワンちゃんの話してないじゃん!
金:あぁ。でもね、話すことは無いんだよ。
作:なんで…ワンちゃんの可愛いポイントとかさぁ、教えてくれよ。
金:可愛いポイント?ゴールデンレトリバーと、ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのミックス犬を飼ってるんだけど、ゴールデンのほうは表情がめっちゃ豊かなのさ。
作:あぁ~。
金:そこが可愛いと思う。その、ミックス犬のほうがね、めっちゃ凶暴なの。めっちゃ暴れん坊。(笑)
作:ゴールデンレトリバーのミックスって結構でかくならん?
金:いや、めっちゃちっちゃいのさ。
作:へー!
金:めっちゃっていうか、普通のより小さい。

画像2

お疲れ様でした、最後に一言!
一言?…はあと。(笑)
カラオケ連れてってください。


ゼミ生インタビュー3人目いかがだったでしょうか?
見た目や雰囲気通りな一面もあれば、ホラーが好きという意外な一面を見られましたね。
確かにほわほわしてそうだなって思ってたら、意外とさっぱりしてるかなーなんて思ってました。(笑)
次回もお楽しみに!

画像3

ライター:きくっちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?