見出し画像

今日がラストチャンスなの?

本日、2020年6月20日は一粒万倍日と天赦日が重なる最高の吉日。
次にこの2つが重なる日は、2021年1月16日。

知りませんでした。そんな最高な日だなんて。
もう1週間はやく知りたかった。

そもそも「一粒万倍日」「天赦日」とはどんな意味があるのでしょうか?

1.一粒万倍日とは

一粒の籾が何倍もの稲穂になるという意味の吉日。
一粒万倍日は、何事もはじめるとよい日とされる

よく宝くじ売り場で「本日は一粒万倍日」という看板をみかけます。
納得しました。金運によい日なのですね。

2.一粒万倍日にしてよいこと

・開店
・あたらしい財布を使いはじめる
・宝くじを買う

なにかをはじめることによい日ということなんです!
前回の一粒万倍日にnote毎日更新を開始。
師匠の企画に乗りました。

3.一粒万倍日にしてはいけないこと

・借金や融資などの申し込み
・浪費
・他人を攻撃する、失言をする

一粒を万倍にする日に借金などしたら借りる機会が増え、自転車操業に陥る危険性がありますね。
マイナスなことは、避けた方がよいです。

4.天赦日とは?

「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読む。
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
年に5~6回しかない貴重な開運日。暦の上では最高の日

はじめて知りました。
最高な開運日なのですね!

5.天赦日にしてよいこと

一粒万倍日とおなじでなにかをはじめることに適した日。
・結婚
・仲直り
・自己投資や宝くじの購入

6.天赦日にしてはいけないこと

・犯罪行為 この日に限らず、いつでもしてはいけません
・浮気

7.まとめ

さまざまな開運日が存在するのですね。
なにかはじめる時には、調べてみるのはよいかもしれません。

次回の「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる日は、
2021年1月16日(土曜日)
本日とおなじ土曜日です!!お忘れなく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?