Bootstrap5を使い始めるにあたって疑問だったこと

上記記事を読んでBootstrapを学ぼうとしたのですが、どうもうまくいかないなと思って調べたことを書き置きます。

うまくいかなった理由は、この記事はver3.3.5の時代に書かれたものであって、現在はver5.0.0になっているからだと思われます。

記事に合わせて当時のバージョンを使うのはあまり好まないので、調べました。

1. ダウンロードしたdist内にfontsフォルダが見当たらない

zipが2種類あるのですが、小容量の方を解凍すると出てきたbootstrap-5.0.0-beta2-distフォルダを開いても、上記記事にあるような構造(↓)にはなっていませんでした。

画像1

具体的には、fontsフォルダがないのが大きな違いでした。

スクリーンショット 2021-03-19 11.28.57

ただ、このせいでフォントが崩れる等はなかったので一旦放置します。

2. hiddenが効かない・使えない

<div class="container-fluid">
 <div class="row">
   <div class="col-sm-2" style="background-color:red;">Red</div>
   <div class="col-sm-8 hidden-sm" style="background-color:blue;">Blue</div>
   <div class="col-sm-2" style="background-color:yellow;">Yellow</div>
 </div>
</div>

上記のように hidden-hogehoge と入力すればそのウィンドウサイズでは表示しない、という仕様にできる、との記述が上記記事にありました。しかし、これが効きませんでした。

調べてみると、Bootstrap4以降では hidden, visible クラスが廃止され、複数のクラスの併用で表記することになったようです。

smサイズでのみ非表示にしたい場合は、

div class="col-sm-8 d-none d-sm-block"

と書かないといけません。

逆に sm サイズでのみ表示したい場合は

d-block d-sm-none

とすればうまくいきます。

d は display の略ですね。

上記記事に沿った例を示しておきます。

<div class="container-fluid">
 <div class="row">
   <div class="col-sm-2" style="background-color:red;">Red</div>
   <div class="col-sm-8 d-none d-sm-block" style="background-color:blue;">Blue</div>
   <div class="col-sm-2 d-block d-sm-none" style="background-color:yellow;">Yellow</div>
 </div>
</div>

スクリーンショット 2021-03-19 11.37.41

スクリーンショット 2021-03-19 11.37.57

詳しくは公式マニュアルの英語を読み下すか、下記記事を読めば書いてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?