見出し画像

遊びの部屋から制作の部屋へ

紙を折るとそこには、新しい空間ができる

点が動いて線になり

変が動いて動いて平面になり

平面が動いて立体になる。ここだ

線を折るとき

実はね、線を折り時ちょっとしたコツがあるんだ

それが、カッターナイフを使うということ

感覚としては、こんにゃくの表面に切れを目を入れるイメージ 

カッターで切る

曲線を折るということを考える

カッターで厚みの半分を切る感じ(下図では黒は表から 赤は裏から交互で)

画像2

上図のAとBを重ね三つ折りにして更に半分に折り               文字(今回もあい アイ)を書き、切り取る。               縦と横で文字を書いてみました.                   (遊びのお部屋2を参考にしてください)

平面から立体1

画像4


画像5


文字の作る空間、面の形が作る空間となり影が生まれる

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?