美容外科でクマを取ってきた話

きっかけは「任意同行願えますか?」の美容整形外科医の回でした。
私は中学生とか高校生くらいのときから目の下のクマが気になっていました。化粧をするようになってからは色々なコンシーラーを試しましたが、どうやっても消えないクマ。
もはやこういう顔だから仕方ないのか…と諦め気味に生きてきたけれど、テレビ美容整形の先生が劇団ひとりに「目の下の脂肪取るといいですね」と言ったのです。目の下のクマが消えるから、と。
クマって美容外科の技術で取れるのね!!と驚いた私。早速ネット検索しまくり、そこまで超高額ではないこと、チョイチョイと数十分の施術で終わることなどを確認し、ある程度名の通った美容外科が最寄り駅のあることがわかったので即予約!(色んな病院があるけどどこがいいのかはよくわからなかったので適当に近いところで決定)

【受付】
予約当日、初の美容外科デビューにちょっと緊張です。
病院に着くと、受付にはずらりと5人ぐらいの女性が並んでいました。こんなに人要る…?と思いつつも、案内されたのはカーテンで仕切られた個室の待合スペース。美容外科はこうやってプライバシーを守るのね…。病院に入ってから帰るまで、病院の人以外の患者さんにはまったく顔を合わせませんでした。

【カウンセリング】
まずはカルテに色々書き、カウンセリングへ。医師ではない女性の方とのカウンセリングでした。彼女は看護師なのか、なんなのかは不明ですがかなり丁寧に対応してくれました。
私の目の下のクマは青クマとか黒クマとかそういうものではなく、脂肪による影。脂肪は多め。
脂肪をとれば目元がすっきりして涙袋が出て目がぱっちり綺麗になる。
等の情報を紙と鉛筆で図解しながら説明してくれました。
その辺はネットで予習していたのでだいたいわかっていましたが、図解によってよりクリアになりました。

【料金】
そして、気になる料金。「モニター料金」なるものがその病院には存在し、インスタに写真を載せることを許可すれば安くなる…等ということは確認済みでした。
「目元のクマ取り88000円~」HPで見た金額です。これにモニター割引で、4~5万でできるのかな?!と想像していましたが、大間違い。
クマ取りには「スタンダード」「〇〇(名前忘れた)」「パーフェクト」と、さらに最高クラスがあり、値段設定は4段階。最高クラスは脂肪を除去したうえで、脚から自分の脂肪を取って注入するというもので、私「そこまで考えていなかったのでそれはない」カウンセラーのお姉さん「ですよね!」とお互いアグリーだったのですが、なんと私の目の下の脂肪は多めなので「パーフェクトコース」でしっかり全部除去しないとまた後ろのほうから脂肪が前に出てきてしまいやっても意味がない、またやらなきゃいけなくなるかも…というお話だったのです。88000円はスタンダードコースなんだって。

でた~!結局想定の何倍もお金かかるやつ~~!!と一瞬怯みました。
でも、毎日仕事と家事と育児で全然自分の時間がない私。せっかく夫に子供を託して病院に来た土曜日。何もせずに帰るわけにはいかん…!という無駄な意地が圧倒的に勝利し、私は選びました。パーフェクトコースを。38万円で、モニター価格6万円引き。32万です!!
医療ローンとかもありますよ~と勧められましたが、いつまでも利子つきの金を払い続けるのは絶対に嫌なタイプの人間なので、2回払いにしました。(2回に分割した悪あがき)

使う化粧水や乳液はずっとドラッグストアの安物を使い続けてきた女こと37歳私。20代からデパコス使ってたりする人のかけた金を思えば別に高くないだろ!多分!という決めつけにより、清水の舞台から飛び降りました。

【施術】
そのあと男性の院長先生が直接診察して、じゃあやっちゃいましょうねーと簡単に決まりました。

そして「今日施術しますか?」と聞かれていたのでもちろん即答で「ハイ!」でした。子育てワーママには時間はありません。
モニターなので術前の顔写真を取られ、手術室?へ。といってもエステの個室の広い版みたいな感じの部屋でした。
まずはコンタクトレンズをはずし、笑気麻酔を吸わされます。あんまり効いてる気がしなかったんだけど、なんとなくフワフワする感じ?どうですか?効いてます?と聞かれて、効いてるのか効いてないのかいまいちわからないですね…と答えると、
「麻酔足しますか?お酒強い方はなかなか効かないんですよね…たまに具合悪くなる方もいるんですけど」
などと言われて、アルコールに弱く、酒で具合が悪くなったことは数知れずな私は、具合悪くなるのも怖い!と思って、足さなくていいです…と断りました。後で後悔するとも知らずに…。

続いて院長先生が登場し、いよいよです。
目の周りを消毒し、まずは麻酔のブロック注射。ちょっとチクっとしますよ~と言われたけど、痛みには強いタイプの私。出産も二回して、どちらも死ぬほど痛かったけど、泣いたり叫んだりは一切せず、「落ち着いてますね!」と褒められた経験ありで、痛みへの耐性はわりとあるほうだと思っています。
…鼻の横あたりにチクっときた注射、めちゃくちゃ痛かった!!!!しかも左右1回ずつ!計2回!いきなり苦痛に顔をゆがめる私!でもこれでもう痛くないかな…と思ったら、この麻酔が少し効いてきた後に両目の下瞼をめくられて、そこにも注射!これまた痛い!!!麻酔の意味とは!!!と、既に後悔の念が押し寄せてくる中、後には引けないのでじっと耐える耐える耐える。

その後はもはや何をされているのか全然わからないんだけど、とりあえず目をグイグイ押さえられていて視界はほぼゼロです。でも目元に何かされるって本当にこわい…。まだなの~あと何分なの~モウヤダ~とずっと思っていました。
痛みは麻酔で和らいではいるんだけど、目の奥のほうで鈍い痛みはずっとありました。痛かったら言ってくださいねと声かけされていたので、「痛いです…」と虫の鳴くような声で申告するたびに、麻酔足しまーす、と何かの麻酔を足されました。

そんな永遠にも続くと思われた時間(麻酔から完了までは40分くらいらしい)ですが、なんとか耐え抜きました。お疲れ様でしたー取った脂肪見ます?と聞かれて、絶対見たかった私ですが、コンタクトもしてないし、目を押されていたせいか目の焦点が合わず、全然よく見えなかった…残念。
その場で手鏡渡されて、今は直後なので腫れてるけどこんな感じですね、もう涙袋出てるでしょ?とか言われたけど、そこでも目の焦点が合ってないしよくわかんないよ…って感じでした。

怖かった…痛かった…つらかった…という思いで茫然とする中、少しそのままベッドで休んだ後、術後の写真撮るのでこちらへどうぞ~と撮影へ。あと痛み止めと抗生剤の飲み薬と点眼薬を処方されました。

【経過】
で、術後の顔なんですけどね、直後は両目とも下まぶたが腫れてるんだけど、右が特にヤバかった。白目は真っ赤になってしまい、右目の下は青いアザ。まるで殴られたかのよう。そういう風になることもあるとは言われてたけど、こりゃマスクの世の中でよかったな~って感じでした。翌日すぐ仕事みたいな時にはやらないほうがいいですね。化粧でも隠せないレベルでした。1週間はコンタクトレンズもしないほうがいいとのこと。
その後毎朝セルフィーを撮って顔の変化を見続けましたが、約1週間でほぼ普通の顔になりました。

そして肝心のクマなんですが。消えてるー!!クッキリはいってた影がないー!ヤッター!
長年悩まされたクマ、さようなら!!
お金はすごくかかったし、施術自体も恐怖そのものでしたが、今となってはやってよかったなと思います。(まだ今日現在で2週間もたってなくて、術後1か月で完成らしいですが)

そういうわけで、私の美容外科デビューでした。クマ取りを調べてもBefore Afterはあっても詳しい体験レポみたいなものは全然なくて、この体験を世に発信して、クマ取りを考えてる方のお役に立てるといいなと思って書いてみました。この感情のままの乱文をここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?