見出し画像

2023年7月第3週の日記。

10日
 3行日記も始めてみましょうかね。この週間日記も続けますが。

 高尾山に登りに行って途中で挫折しました。屈辱。
 暑さに負けました。今年の目標に「高尾山にリベンジする」が追加されました。いや、ケーブルカー使って一番ポビュラーな登山道1で登るだけですが。

途中で力尽きたワタクシ…。

11日
 もはや盛夏の日差しの日々ですね。昨日も暑さに弱いところを露呈してしまったので鍛えなければ…と思っていたはずがエアコンを入れた部屋→車→エアコンの効いたカフェという、日差しも熱波も避けて一日を過ごしてしまいました。これは先が思いやられます。

もうここに住みたい…。

12日
 昼飯は東京ドミニカでスープカレー。やはりここのスープカレーは美味いというか好みです。人気店なので昼時を外さないと入れないことも少なくないのですが、新宿に行った際には寄ろうと思います。

角煮カレーに骨なしチキントッピング。さすがに肉が多すぎる。

 知人の通夜。

13日
 自宅にいるとつい横になってしまうというか…それではダメなんですが。ついファミレスで過ごしてしまいます。自宅から車(徒歩ではありません)で行ける範囲にはガストが2軒とCOCO'Sが1軒…寂しい限り。市街まで行けばコメダ珈琲が今年開店したということですが、どうせ混んでいるのだろう…とまだ行ってません。
 今日はCOCO'S。

14日
 車でガスト。すっかり歩かなくなりました…ヤバいです。

 日々何もしていないので日記に書くこともないのです…ヤバいです。
 いや、ちょっと先に作業が確定していることもあるので前もってやっておけばいいのですが。いや、やることにします、徐々に。

(投資の話)
「決算跨ぎ」という言葉があります。3か月に一度企業の決算発表の直前に株を買い、好決算なら株価は上昇し、逆なら下落するという…ギャンブルに近い投資方法ですね。インサイダー(内部情報)は違法ですが、推定によって勝つ確率を上げることは可能かとは思いますが。
 昨日セブン&アイ・ホールディングスを決算跨ぎしてみました…が見事に失敗です。コンビニは好調でしょ…? ローソンの決算よかったし…と頭の悪い入り方をしてしまいました。7%の下落の憂き目に遭いました。…ギャンブルに勝てるようなセンスがありませんでした。

 これは何回も言ってきたし、これからも言うと思いますが「投資」は汚いことではありません。国だって「貯蓄より投資に」と言ってますし。汚く感じるのは「金の話」です。「株でいくら儲かった」的な話は確かに大っぴらにするのは慎みのないことのように感じます。が、国が我々に求めている(?)のは、投資をして老後を自力で生き抜けということです。月に1万円余裕があればインデックス投資信託に毎月積立をするべきだと思います。30万以上程度の余力があれば、現在黒字で今後黒字が拡大して数十年は潰れずに継続すると思われる企業の株を購入するといいのではないかと。そして買ったことを忘れて持ち続けるのがいいと思います。
 買い物依存も止められるかも。株を買うと買い物をしたいという欲求が昇華できるかも知れません。個人的には効果があったように思います。

15日
 庭の雑草取り。もう自分ではどうにもならない草ぼうぼう。

夏の日差しに負けず、雑草に埋もれながら咲く薔薇一輪。

■栗本薫『グイン・サーガ』第32巻読了。
「ヤヌスの戦い」。
 ほぼイシュトヴァーン、ちょっとだけレムスとナリス。軍勢を指揮するという行為にはどの程度の訓練が必要なんでしょうね。イシュトヴァーンは盗賊の首領がその訓練になっていたのでしょうが、考えてみると指揮だってかなり難しそう。
 昔コーエーの歴史シミュレーションを遊んでいて「こんなに戦場全体の様子がわかるはずないよな」とは思っていて、戦いの全貌がわからない中で自分の視界と伝令等の報告だけを頼りに指揮するというゲームは出ないだろうか? と願ってましたが、実際に戦場は何が何だかわからないのではなかろうか…と想像しています。リアルな戦争映画で学んだことは「戦場はうるさい」ということかも。みんな大声になるのは、聞こえないからなんだなあと感心したことがあります関係ありませんが。
 ともあれイシュトヴァーンは簡単に成功しない方がおもしろいので今後に期待です。

16日
 待っていた原稿が届くと嬉しいですね、無職でも。

 ちょっと久しぶりにアピタ。6月20日の閉店したフレッシュネスバーガーの跡地はまだそのままです。後に何が入るのかを心から知りたい。夢を語るならスターバックスかモスバーガー、無謀ならマクドナルドか銀だこか丸亀製麺、高望みでCoCo壱番屋か…なんだろ。サイアクなのは飲食店以外…。いや、サイアクは何も入らないことか。地方だとそれも有り得ますね。

■沙村広明『波よ聞いてくれ』第1〜7巻読了。
 ドラマがあまりにもよかったので再読。いや漫画も傑作なんですが。おもしろいなー、そしてラジオに愛があるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?