見出し画像

2023年10月第3週の日記。

10日
 インドから早朝帰国。何もせずに飛行機に乗っていただけなのにヘトヘトで自宅への帰途コンビニの駐車場で居眠りしたり。雨のせいか、東京と行き来するのに使っている道すがら2件大きめの事故を目撃して少しだけ戦慄。「居眠り運転はヤバい…」となりました。
 帰宅後も寝てました。

■紅玉いづき『毒吐姫と星の石』読了。
 良質なジュブナイル。独特な表現ももう気にならなくなりました。

■ドラマ『汚れなき子』を観ました。
 NETFLIX。全6話でした。おもしろかったので途中で原作を読みましたが、犯人等が原作と違いました。それぞれおもしろかったです。クライマックスはドラマの方が淡泊だったかな。

11日
 普段のメモアプリには「UpNote」を使ってましたが、Tweet(Xへのポスト?)する機能はないので、Tweetは「メモ帳」を使うことにしました。そこまではいいのですが、iPhoneを機種変更したら「UpNote」のフォルダが同期しません。何か方法はあるのかも知れませんが見つけられていません…ということは、Macで作ったメモはiPhoneではフォルダ管理できず、iPhoneで新しいフォルダを作ると同じ名前でもMacには新たなフォルダが追加されてしまいます。これは不便なのでまたしても「Craft」に戻ろうかと考えたり。「Craft」は行の扱いにクセ(?)があってなかなか慣れません。フラフラするなら大人しく「Evernote」を使ってればいいのでは? と思わないでもありませんが、しばらく考えます。「Evernote」はトップページが使いにくかったり、使わない機能がいろいろあったりするしなあ…とか。

■吉岡公威(原作 井上堅二)『ぐらんぶる』第21巻読了。
 21巻を経てもバカでいいです。ジリジリとラブコメでもあるのが悪くない…。この巻は主人公争奪戦でしたが。

12日
 まだなんか疲れている…のか風邪気味なのか…単に怠惰なのか…。

 某証券会社営業とweb面談。「現状報告を」とか言いつつ先方の用件は「これを買わせる」が明確なので、どこで遮って「買いません」と言うかの勝負(?)です。毎度いろんな商品をいろんな「こういう理由で有利な投資です」的な理由を用意するものだなあと感心します。だいたい五分五分かな損益。
 今日は何も買いませんでした。

13日
「ラム焼肉」のお店が新宿にあるのは知っていましたが入ったことがありませんでしたので今日。ほとんどのメニューを「さっと焼くだけで」と言われました、美味しかったです。ラムチョップだけお店の人が焼いてくれました。牛肉の焼肉より高かったような気もしますが美味しかったです。お店も結構混んでました。

■映画『ミステリと言う勿れ』。
 原作通りの広島編なので読者にとってストーリーに意外性はありません。菅田将暉さんはいいですね。テレビ放映当初は、ルックスがワイルドで整は無理かと思いきや見事に演じておいででした。彼の語りを聴くために観に行ったといっても過言ではありません。

14日
 終日ダラダラと。

 イスラエルは仕返しをやり過ぎる…というか、きっかけがあればガザを手に入れたかったのだと思いますが、今回についてはなんと言ってもハマスが悪いのです。ハマスにも理由はあるでしょうが、不意打ちで民間人に対する大規模テロというか侵攻です。
 つい判官贔屓というか、弱者の反攻を正当化する見方をしてしまいがちですが、今回はハマスが悪いです。反撃によりパレスチナの人々が大勢亡くなっていますが、ハマスの首脳はカタールにいるとか…。パレスチナ問題については複雑な歴史によって誰も解決ができなくなっていますが、民衆の大量死は辛いです。
 地上よりパレスチナを消滅させんとする民族浄化は防がなければなりませんが。

 インドで買ったインスタントのマサラティーが美味しくてハマってます。

15日
 朝雨も降っていて結構寒かったです。本格的に秋ですね。

 自宅にずっといるのもよくない気がするのでマクドナルドで昼飯。
 食べ過ぎた経緯。ダブルチーズバーガーと単品でてりやきマックを注文(←すでに食べ過ぎ)→注文を受け取りに行くと「機械の故障で炭酸飲料ができない」とのことなので代わりにマックシェイクをお願いする→マックシェイクとハンバーガーだとやたらと喉が渇くのでミニッツメイドを注文するが、ついでに(?)新発売の三角パイ(キャラメル)を注文。さらにシャカシャカチキンも頼んでみたり…。←デブの注文の完成。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?