見出し画像

2023年11月第1週の日記。

30日
 EV(電気自動車)に対してイマイチ不安が残るので購入には至りません(今乗っているガソリン車がまだ買って1年ちょっとなのでどちらにしても買いませんが)。例えば旅行先等で「あ、バッテリ残量が少ない」となった際に充電ステーションをすぐ見つけられるのかとか、世間で言われているように低温に弱いのではないかとか、あるいはそもそも200キロくらいしか無充電で走れない(車種に依ります)のは怖くないかとか、外で充電する場合に時間はどのくらいかかるのか…とかです。ガソリン車は長所も短所もみんながわかっているのでアクシデントに対する安心感(?)があるのです。
 ヨーロッパで、やがてガソリン車の販売がなくなるようなニュースも散見しますが、どうなるんでしょうね。先々の心配をしなくても自分がいつまで車を運転できるのかという問題もありますが。

 サンマ(ネコ)が尿意でウロウロしているのを見逃していたのか、ふと見たらトイレ以外の場所でオシッコの体勢に入ってました。「わっ!」と驚いて立ち上がったらサンマもびっくりして走り出し、大惨事は免れました。甘えているのか抗議活動なのか、不在にしているときにはちゃんとトイレを使うのに在宅だと彼女の尿意を管理しなければなりません。

これは別にオシッコの体勢ではありません。

■倉田三ノ路(原作 日向夏)『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』第1巻読了。
 DMMブックスのアプリは便利で期間限定の無料コミックをストリーミングで読むことができます。「すぐ読めるおすすめ本」というリストをクリックするだけでいいのでKindleより楽。無料コミックの数は多くありませんが使おうと思います。
 作品はヒット作だけあっておもしろいです。後宮モノって女子に常にニーズがありますね。かつての勤務先でも女子向けノベルで受けている作品がありました。

31日
 御殿場アウトレットで買い物。平日なので空いてました。仕事をしてなくても靴は減るし着るものも足りなくなるのです。アウトレットは広いので今日は1万歩歩けました。昼食に鰻食べて夕食にチャーシューメン食べているのでダイエットは失敗です。
 しかし外国人客ばかりでした…やはり円安で爆買いする観光客増えているのかもしれません。

 スターバックスで休憩しました。アプリを見ると自分的に16店舗目のスターバックス。このスタンプ機能いいですね。全国のスターバックスを制覇するためには何店舗行けばいいのでしょう。

11月1日 ミスタードーナツの飲茶がお美味しそうに見えて困ります…美味しいんですが。

■藤近小梅『好きな子がめがねを忘れた』第1巻読了。
 DMMブックス無料お試し版。アニメ化してますね。隣席の可愛い女の子がド近眼というネタ。ネタ一発ではありますがきちんと毎回エピソードを積んでいきますねー。

2日
 草むしり。もう自分で事態を解決するのは不可能なほど雑草に侵食されていますがささやかな抵抗。

■雨穴『変な家』読了。
 先日コミックスを読んだ作品の原作小説。会話だけで推理を進めていくので会話をわかりやすく読める形式にしているんでしょうね。最後まで一気に読めました。エピローグはともかくクライマックスの種明かしが会話ですらなかったのはちょっと物足りなかったけどおもしろかったです。家の間取り図からここまで話を広げた快感。

■蒼川なな『合コンに行ったら女がいなかった話』第1巻読了。
 DMMブックス。Xでよく宣伝を見かけます。ネタ一発ですが男子3人による男装女子とのラブコメを楽しく展開。

3日
 長いこと生きてきて親戚付き合いはほぼ断ってましたが、先方がわざわざこちらまで出向くとのことなので食事でもと。
 引っ越した場所の説明の仕方が悪いのか、みんな今住んでいる場所を海辺の崖っぷちで台風や地震で海に沈むか土砂崩れに押しつぶされると考えているようですが、たぶんそんなことはありません。海抜40メートル近くあって海は近いけど目視できないし、市や県の土砂災害の危険指定地域からも外れています。

■雪月佳(原作 白石新)『追放された転生貴族、外れスキルで内政無双』第1巻読了。
 DMMブックス。謎の天啓が理由となって国を追放された貴族の息子(転生者)が人のためにという心根と天啓の力で辺境の領地経営を…という話。苦労がないなあとは思いますが、イマドキで楽しいかも。

4日
 人様のところの犬を見ると自分の家にも…と羨ましくなりますが、臆病なネコが2匹いるので実行には至りません。自分の年齢を考えると新たに動物を飼うことは考えるべきでもないでしょうし。15年後に自分がちゃんと生きていけているかは疑問です。
 ただ、老母と話しても「もうこれで思い残すことはない」的なことを20年前から言っているような気もしますが未だ健在です。足が弱って歩行が覚束なくなっているようですが、もう80代ですので不具合があっても当たり前ではないかと。人は思いもよらずに亡くなりますが、思ったより長生きもしますね。

■前田理想(原作 沢村治太郎)『元・世界1位のサブキャラ育成日記 〜廃プレイヤー、異世界を攻略中!〜』第1巻読了。
  DMMブックス。絵が上手い。レベルの上げ方を知っているゲーム世界でナンバーワンを目指すという設定が上手く活かされているように感じました。

5日
 涼しいので草むしり。ささやかな悪あがき。
 自宅はSoftBankもdocomoも電波がギリギリなので外作業の場合もWi-Fiが必須なのですが、自宅から一歩出るとWi-Fiもギリギリ。草むしりをしながらラジオを聴く、ができないんですよね。不便。

■kanco(原作 坂石遊作)『影の英雄の日常譚』第1巻読了。
 英雄が魔王を倒せない場合に代わりに戦っていた機関が解散となって普通の日常を望んだ主人公の学園生活。結構好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?