見出し画像

起床時間6時50分。

今朝も朝のミーティングのために1時前に起きる。コーヒーを飲みながらパンでも食べようかと思ってゆっくりしていたが、スペイン語講座が7時15分から始まることに気づいた。昨日は忘れてしまっていたのだ。しかしこれを聞いていると、結構出発までの時間がバタバタになるなぁ。radikoで聞けばいいのかもしれないが、朝のリアルタイムに聞くことが結構好きだ。ゆるい感じで枠にはめられるのがちょっと楽しいのだ。枠にはまるのを選んでいるのは自分なわけだし。

事務所に着いて、早速朝のオンラインミーティング。今日のアファーメーションの主要テーマは人生の学校に置いて出会う人たちへのリスペクトを大切にするということだった気がする。どんなに丁寧な言葉遣いでも、心の奥底に軽蔑や策略を隠していては良い人間関係は築けない。これはAAの本にも載っていたような気がする。心の中に棘や攻撃を隠しながら表面的には相手を思っているような口ぶりをすることの偽善について。そういったことを自分がしてしまわないか、自覚することが大事だと思う。結局不正直な生き方をしていたら、自分自身をも傷つけてしまうわけであるし。

その後、相談支援の仕事も少し済ませ、午後からは訪問介護のバイトに行く。一日中なんだか眠くて困った。最近スペイン語の勉強時間が減っている。でもそんなに時間もないので仕方ない。とは言え文法の本を1冊ぐらいはちゃんとしておきたいものだ。

明日は助成金申請の件などを仲間と相談しようと思う。小粒の助成金は申請できそうだ。蚕を飼うプロジェクトが実現できたら、地域の子供たちにも見せてあげられるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?