見出し画像

荒れ地の開墾⭐

空いた時間にすこーしずつ
荒れ地の開墾&畑づくりをやっていました。


近所の方に借りた、100坪ほどの土地。最初、奥のほうは細い竹で覆われていました😂
刈ってしまうと、少し寂しいような感じもしたり。
土の下からは、大量のガレキやゴミが出てきました。20袋分くらい?ゴミ拾いは気持ちいいですね🎵
奥の林には、風の通り道をいくらかつけてみました🍃
溝の脇の斜面に段をつけて落ちていた石を並べると、思いがけず花壇風に🌷
裏の林の落ち葉を敷き詰め中🍂
コンクリートとの境に溝を掘って、隣の家のおばあちゃんがくれた枝葉を縫い込んでみました✴
イタチが道ばたで死んでいたので、そのまま畑に連れて行って埋めました🌱


少し疲れ気味なこの頃でしたが、
植物たちからいつもすごく元気もらっています🌿
土に感謝⭐

野菜より草が好きだったりして、
いつも途中から、何を育ててるのかわからなくなったりしますが、
今年の畑はどんな色になっていくのか、
今からワクワクです😆

(希望は、野菜やお花、ハーブとかが混じった少し日本庭園風な畑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?