見出し画像

友人がはじめていたおもしろいこと

おはようございます、スギモトです。

本日は、”自分はわがままな人間なんだな”と思い出したことについて書いていこうと思います。

人の話はほとんど聞いていないし、なんていうか、立派な人間からは程遠いなぁと思ってしまっております。

〇はじめに


このnoteは、スギモトが毎日思ったことをぽつぽつと書いていくウェブログとなっております。

最近では、やっぱり人生うまくいかんのよ、というダサい話を展開しております。興味ある方はなんとなく見ていって下さい。

〇まえおき


昨日、久しぶりに古い友人と会い、話をきいたり、きいてもらったりしました。
自分という人間の本質みたいなものは変わっていないようで、うれしいやら複雑な気持ちでいっぱいでした。
ただ、話をして得られたものはなにより大きいものでした。

〇友人がはじめていたおもしろいこと

はい、そんなこんなで本題です。

友人がいつの間にか始めていた面白いことで、具体的に何かといいますと
このパンデミックでつぶれてしまったスナックを仲間内で金を出し合って買い取るということをしていました。

1か月1人当たり1万円からスタートで、設備を24時間使用可能な代わりに1回の使用量を会費とは別にまぁ300円くらいはらうというものです。

これめちゃくちゃ面白いとおもいまして。

みんなそれぞれがお酒とか食べ物とか、あとは娯楽
映画とか本とかを持ち込んでいて。

スナックなのでカラオケなんかもついている。で、会員のそれぞれがきちんと使い終わったら掃除なんかをしていくんですね。

もともとはそこのスナックの常連の人々が集まって始めたそうなんですが
この仕組みを知って僕はなんかにつかえねーかなと考え初めましてた。

〇そもそもクローズドなコミュニティ


この会は、何人ぐらいいるのかわかりませんが、絶対に閉じたコミュニティですよね。お金を払ったからと言って誰もが入れるわけではなくて、採用といいますか、一人でも片づけない、汚しっぱなしみたいなやつがコミュニティ内に入ったら終わってしまうという建付けになっています。

回りくどいですがテイカーが入ってきたら終わりということです。

クラウドファンディングとかに近いんでしょうか、このグループの面白いところは、リーダーとか人に集まってきているといいうよりは、まず場所ありきで人が集まってきているということです。

このやり方なにかに使えそうです。

人が集まれる場所(隠れ家的なところ)って絶対に需要があるから、友人とお酒を飲める家のみっぽい雰囲気を保ったまま気軽に出入りできる環境。

施設を使い放題にするというのがミソかなと思いました。

いやー絶対に何かで使えると思うんですよね。

その人の影響力でコミュニティを形成するのではなくて
場所に影響力を持たせるみたいなイメージです。

※書いていてわからなくなってきています。

ポイントはクローズド(有料会員制)・オフライン・非中央的
の3点です。

めちゃくちゃ居心地のいいスペースが提供できるのではないでしょうか。

で、商売を始めてもいいのかなって気がしています。
例えば、誰かが冷蔵庫内になにか食べ物を用意しといて、一ついくらで販売する。
お金はどこかに置いておくか、電子決済すればいい(ペイペイなど)とかが思いつきますがそもそもお金でやり取りする必要はないのかなと思います。

何人いれば回せるのかちょっとわかんないですが、友達に頼んで入れてもらおうかと思っています。

もしかしたらオンラインサロンの運営のスキルがそのまま、会員費の引き落としやらなんやらのアレで使えるかもしれません。

〇会員制スナック×子ども食堂


いま、本当にたったいまひらめいたのですが、

先日参加したこども食堂で食材の保管庫がなくて困っていました。
このスナックのスペースを借りて保管はできないかと思ってしまいました。

ちょっと安易すぎますが(そして自分の裁量で決められることではないのですが)何かができそうかなと思っています。

ちょっと友人にたのんで僕も一口噛ませてもらおうかと思っています。
カツカツの現状でどうやって金をねん出するかが問題ですね。

youtubeチャンネルでも作ろうかしらって感じです。

〇友人と話したこと


僕の弱点を今から書いていきます。
昨日友人から指摘された点ですので、ほとんどの人が当てはまらないと思いますが、心当たりがある方にとって耳の痛い話になると思います。

まずいい点、
とにかく一人でコツコツ作業ができることは向いている。
これはいいことだ、そうです。

そしてダメな点
人の話を聞かない上に、自分の気持ちしか前に出していない。
わがまま

自分が興味のないことでも、大人である以上きちんと参加してその流れの中で自分のやりたいことを少しずつ出していくことが大事。

これはいろんなところで言われている相手目線がスギモトの場合、ひどいレベルになっている、という話でした。

きちんと人と向き合って話を聞いてよかったな、と思う次第です。

まだまだ成長できる

〇まとめ


本日はちょっと友人のやっている面白いことについて書いてみました。
書いている今もあれができそうこれができそう、といろいろ浮かんできました。

なんとかしてマネタイズができるオフラインサロンにしていくことができればなぁと悩んでいます。

こういうことが好きなのかぁと自分を見直しました。

〇あとがき
こんな感じで誰の役にも立たない文章を毎日2000字くらい書いています。

意外と気づきは毎日あるもんですよね。
以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?