見出し画像

見えてきたもの

おはようございます。昨晩会食があったんですね(飲み会・オフ会ともいう)そこで出たお肉が美味しくて片っ端から食べまくったら吐きそうです。でも後悔はありません、またやります。

というわけで本題です。
本日のテーマは「頑張って良かったなぁ」という話です。
雑談のようになりますので、悪しからず。

冒頭書きましたが、昨日飲み会がありました。1年ぶりに会う方ばかりで、とても楽しかった。みなさん様ざまな方向へ進化していました。新しく会えた人もいて、なんだかとっても嬉しくなりました。

それだけでは、学びがないので無理矢理にでも学びに繋げますね。
先日、進歩するものとして
・テクノロジー
・医学
・倫理(価値観)
を上げました。
で、これらの変化は不可逆なんですね。僕らはもうスマホのない世界には戻れない。手術の前に医者が手を消毒しない環境にも戻れない(非常事態を除く。)で、おそらく性の多様性や生き方の多様性を認めていく世界にシフトしていく。僕はこの倫理観の進歩は「教育」によるとなんとなく思っています。

で、そう思った時に「NPO法人で働く」というのは、いい選択を選んだなぁと自画自賛しております。ネット副業や転職や勉強などをしておいて良かった。そもそも報酬が少ない世界であるということ(優秀な人は飛び込まない)、ぼく世代の価値観が「コト消費」をもとめていることなどなど、ほかの世代には真似できない環境ではあると思います。優秀な人間にはなれませんが、給料の割には勤勉な人間にはなれると思っています。

昨日話をする中で、他者ができない生き方をしていると気づけました。とはいえ別に僕が強くなったわけではないのです。なんとなく、目指していく方向が見えた気がしました。今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?